昨日の足立区の不動産業を若手が盛り上げる会にご参加くださった方々、本当におつかれさまでした。


繁忙期でお忙しい中、今回も多くの方にご参加いただき大変感謝しております。 


おかげさまで今回は30名くらいの方にお集まりいただくことができました。


今回、残念ながらご参加いただけなかった方も、次回4月の記念すべき第10回にはぜひご参加ください。






今回の集まりで私は今まであまりお話ししたことがない方や、初めてお会いする方と特に多くお話しをさせていただくようにしました。


おかげさまで有意義な時間を過ごすことができ、本当にありがとうございました!


逆にこの集まりなどを通じ、既に仲良くなっている方とはあまりお話しができずに大変残念でした。


つくづく、楽しい時間は本当に短く感じるものだと思いました…。






今回、多くの方にお話しさせていただいたことなのですが、私は不動産業界は閉鎖的ではいけないと日頃から考えています。


ですので、こういった集まりで情報交換をすることは、業界の閉塞感を打ち破るために特に必要だと思います。


私の目指すものは、同じ営業エリア内のライバル業者としてお互い切磋琢磨しながら、ともに利益を上げていくWin-Winの関係です。


逆に他社と情報を交換することは他社に情報を流すことにつながり、結果的に自社の利益を損なうという考え方を持つ業者さんも多くあります。


私はこの情報化社会でそういった考え方を持つ業者さんを選ぶお客様はどんどん減っていくと思っています。


この考えは私の偏った考え方ですが、果たしてどちらが正解かがわかるのは先になると思います。


しかし、正解が分かった時点では既に相当な差がついているはずです。






まぁ、そんな難しい話しはおいておいて、足立区の不動産業界の活性化、しいては足立区の発展をみんなで目指し、これからも頑張りましょう!


…その前に、まずは繁忙期を乗り切りましょう(笑)