おはようございます。


「自己肯定感」を高めるメンタルコーチの乾です。




…冒頭の写真、
天気がよければ、もっともっと絶景な場所なんですが(^^;;



昨日はこの空間で、お客様との継続セッションでした。



お客様からのご感想を末尾に載せましたので、
ブログとあわせてご覧ください!




=========




「うぉりゃあぁぁーーー!!」

「待てぇーー」

「撃つぞっ!」

「うわっ、やられたぁ〜」






、、、



なんのこっちゃな冒頭ですよね^ ^



先日、友人のご自宅にお招きいただいて、
鍋パをしてきたんですが、その場にいたチビッ子三人たちの戦いの一幕なんです(笑)




鍋パの準備が終わって、大人たちが美味しいお酒とお鍋をいただいてるのをよそに、


チビッ子三人たちはテンションMAXに
それぞれがオモチャの武器をもって、
戦闘を開始しました...


「遊ぶのはあとにして一緒に食べなさい」との親御さんの言葉を完全スルーして(笑)




三人のなかの一人(小学一年生)とは
年に何回か一緒にご飯を食べるんですが、
最近の彼の食欲たるや凄まじいものを感じてたのに、


鍋パでは食べることに目もくれず、
夢中になって戦いつづけてました😅




結局、大人たちが食べ終わっても
戦いが終わることはなく笑、

その姿は疲れ知らずのファイターで
めっちゃくちゃ元気で笑顔で、
思いっきり「今」を楽しんでました^ ^







で、




毎日子育てで忙しく、悪戦苦闘してるお母さまたちからは、

「お一人様(僕)のあんたが、寝ぼけたこと言ってんじゃないわよっ!」

って怒られるかもしれないけど、




チビッ子たちのやってたことこそ、

まさに、「自己肯定感を高める方法」なんですよね。




なにかって言うと、、、

(いったん、世の中の常識やルール、マナー、行儀、教育については、となりに置いて話を進めますね笑)





逆説的な言い方なんですが、

人って、自分の好きなこと、やりたいことをやって楽しんでるときに、
悩んだりネガティブになることってかなり難しいですよね?


(笑いながら怒ることができるのは、竹中直人のネタだけだから、、、若い人は知らないか笑)



ってことは、


やりたいことをやってると、
自己肯定感って下がらないんですよ。






だから、
自己肯定感を高めるシンプルな方法って
チビッ子たちが見せてくれた、


「今の自分がやりたいことをやる」


なんです。









大人になってくなかで、
自分のやりたいことや好きなことよりも、

世の中の常識やルール、
「やらなければならないこと」が優先されがちなのは


よーーーく分かってるうえでの僕からのご提案!!

















ちっちゃな一歩でいい

やりたいことをやりましょ‼️







=========



★お客様の声★

〜法人向け人材育成コンサルタント(フリーランス)のOさん〜


・乾さんのセッションは、終始傾聴してくれてる感覚でした。自分の話だけでたっぷり過ごせる心地良さは、日常にありそうで実はない特別な場です。

・どんなことでも受け止めてくれるという安心感があります。早く答えないといけない、まともなことを言わないといけないというプレッシャーがなく、自分のペースで考えることができました。

・中途半端にアドバイスに走らず、常に私に焦点を当ててくれるので、自分は本当はどうしたいかを考えることができます。

・時に自分の思考の外から質問してくれることで、ハッとした気づきがあったり、止まってた考えが動き出す感覚がありました。

・表情と言葉のズレをよく観察して、「先ほどやりたいとおっしゃいましたが、本当にそう思っていますか?」というフィードバックには、大きな気づきがあります。





メンタルコーチ
乾 将康