https://m.youtube.com/watch?fbclid=IwAR2xMKGo1AIW_cUG4zkoZcml_hsEBk2YqRvGmeZfEqZLYf4sPG7MS0tkkXY&v=YOu73DTIv9Y&feature=youtu.be



12月に発売となった3種類のボールのうち最後の紹介はレガシーハイブリッドです。


またこれも色が綺麗ですね。


昔もレガシーってありましたよね。

あれと名前、刻印デザインは同一ですがコアや性能は別物です。


という事でニューコアというのもあり、性能の予想が付かない方も多いと思います。


このレガシーハイブリッドの第一印象は、リアクション強めで超素直なボールです。


どう素直かというと、ボールに与えた回転通りの曲がりがしっかり出る点、オイルコンディションに対してとても素直な動きをする点です。


ボールに与えた回転通りの曲がりが出ると書きましたが、近年はコントロール性能が高く、柔らかく持続性の高い動きのボールが多いです。


そんなボール達、ボウラータイプによってはその柔らかい動きが『物足りない』『先の動きが出ない』『全っ然10ピン飛ばん』ってなる事もあります。


その中でこのレガシーハイブリッドはリリースで与えた回転がしっかり曲がり形状に反映されるので、曲がりのイメージがしやすいのが特徴です。


オイルキャッチの強さは中間帯といった具合で、21ml〜26ml位のオイル量に対応すると思います。

ちょうど一般的なデイリーメンテくらいのオイル量ですね。


動きの性質は、曲がり出しの強さと曲がりの持続性が印象的です。

割としっかり目に向きが変わりますので曲がり幅も取りやすくて出しても戻る安心感があります。


ストローカータイプにはピッタリなボールだと思います。

攻撃的な動きの部類に入るボールですが、基本的には上記のような動きの読みやすさがあります。


メインボールとしてかなり優れてるのではないでしょうか。