ホワイトゴート | 徳島を元気に!マスエージェントスタッフの徒然日記
2009-10-19 13:48:56

ホワイトゴート

テーマ:スタッフS原
こんにちは。マスエージェント インターネットスタッフのS原です。
今日は、昨日見たテレビTBS系「夢の扉」という番組のお話を少ししたいと思います。

そこで取り上げられていたのは、合資会社オリエンタルという会社。シュレッダーを作っている会社ですが、今回取り上げられたのはシュレッダーゴミをリサイクルする世界初・世界最小の全自動機械でした。

シュレッダーのゴミは、繊維が細かく裁断されるためリサイクルしにくいんだそうです。そのシュレッダーゴミを何にリサイクルするか。


正解は「トイレットペーパー」です。


シュレッダーゴミを投入し、必要なものは家庭用の電源と、水10リットル。そして30分の時間。

それだけで、トイレットペーパーが出来てしまうのです。シュレッダーゴミ7.2kgで約50個のトイレットロールができるそうです。

昨今の個人情報保護の流れで激増するシュレッダーゴミ。シュレッダーを製造販売しながら、その分ゴミを生み出しているというジレンマ。そこから「シュレッダーゴミをリサイクルできる機械を作る!!」と研究を始めて15年。ようやく製品化にこぎ着け、「ものづくり日本大賞優秀賞」を獲得し、9月には1号機が群馬県の桐生市役所に納品されました。市役所では、できたトイレットロールを市民に配布しているのだそうです。ちなみに「ホワイトゴート(白ヤギさん)」はその機械の名前です。

まだまだ1台900万円と高価ですが、これから普及してくれば価格は下がってくるでしょうし、自治体や公共施設を中心に普及してくるのではないかという気がします。

機械のコンセプトの素晴らしさもさることながら、使命感をもって、15年間努力し続けた開発者の方の信念も素晴らしいと感じました。

合資会社オリエンタル http://orikankyou.com/index.html
ホワイトゴートの製品ページ http://orikankyou.com/white/products.html

MASスタッフの徒然日記

よろしければポチッと一発お願いしますよろしく
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アメーバグルっぽで徳島県民の集い「徳島魂!」を作りましたクラッカー
MASスタッフの徒然日記
このバナーから入隊できますニコニコ
徳島県人ブロガーは「徳島魂!」に集え!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
マスエージェントグループは全ての経営者を応援しています。
資産税、相続税、各種税金でお悩みの方はお気軽にご相談下さい!
税理士法人マスエージェント
 代表税理士 伊勢文郎
徳島県徳島市春日二丁目3-33
電話 088-632-6228
FAX 088-631-9870
mail:info@masagent.co.jp
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─

マスすたっふさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス