1日目

ゴールデンウイーク後半の5月3日から2泊3日で友人家族らと淡路島へ。JHのHPでは淡路島方面、かなりの渋滞予測でしたので、早めの6時発。7時半過ぎに着いた宝塚北SAで朝食。

この時間、駐車場はすでにかなりの混雑。多くの皆さんで賑わっていました。ライダーの姿も目立ち、いい季節でツーリングは楽しいだろうなと思いました。

その後舞子トンネル内の事故渋滞もあり、淡路島上陸は10時過ぎ。予定の淡路SAには寄らず『淡路夢舞台』へ。安藤忠雄さん設計で、淡路島の空と海と緑と花とが美しく複雑な建築物と一体化していました。

車を入れたホテル寄りの地下駐車場は、ショップ・レストランを利用すると無料。せっかくなので施設内のTOM’S STUDIOで、淡路産の猪豚・牛・玉ネギが使われた淡路島ゴールデンハンバーガーを頂きました。もちろん美味しかった!

その後、海岸沿いの一般道を南下し昼食目的で洲本市内の『淡路ごちそう館 御食国』へ。レンガ造りの建物があったり、一帯が美しく整備されていました。

駐車場は洲本市の公的施設と供用でした。しかし、お客さんも多く、夕食の買い物もあったので近くのイオンへ移動。

なんとそこには『どさん子ラーメン』があり、北海道の味噌ラーメンが食べられました。麺は私の好きな太目ではありませんでしたが、スープは大好きな北海道の味でした。

買い物を済ませ、事前連絡したチェクイン時間まで少しあったのでお風呂へ。

行ったのは東光湯。番台があって「昭和レトロ」と言われて思い浮かぶものはすべてあり、いいお風呂で落ち着けて、いい気持ちになれました。

駐車場も3台分ありです。そしてキャンプ場へ。お風呂のおかげでほんとにいい気分で到着し、ビールが美味しすぎて、写真撮るの忘れましたが、仲間とワイワイしゃべりながらジンギスカンを食しました。【2日目へ】