私の看護師長時代、周囲に嫌われている看護師長が数人いた。
彼女らは、嫌われていることを自覚していたが、私のように
恐怖を感じていなかった。
なぜ、そう思わなかったのか。
ある日、彼女らに尋ねたことがある。
「部下のシフトを組む時、休みの希望を優先すると夜勤の間隔が
短くなり、部下の心身に負担が掛かると思うが、その時どうするか?」と。
すると、彼女らは、「彼女らが納得するまで、当人と話し合いをする。」と答えた。
もちろん、私もそうするが、中には納得しない部下もいるわけで……。
そんな時は、「看護師長の権限で『「こういうシフトにします。』と当人に話す。
もちろん、理由を伝えて。」、そうだろうけど、それで自分は苦しくないの❓
もちろん、精神的に辛い思いをするし、できれば言いたくない。
でも、言いたくないことを言うが師長の仕事。
嫌われても仕方ないと思っているし、そもそも全員に好かれようと思っていない。
嫌われても私は私だし、だれでもそもそも合わない人がいて当然。
シフト作りと、周囲との好き嫌いの問題は別だ。
と答えた。
すべて、想定済みの答えだった。
私もそう考えていたし、彼女らと同じことをしていた。
私は、部下にそう伝えた後、少し不満そうな部下の表情を見て
密かに傷ついていた。
私は、割り切れていなかったのだ。
頭では分かっていたが、心では納得していなかった。
私と彼女らと決定的に違ったのは、
「そもそも皆に好かれようと思っていない。嫌われても私は私だ。」、と
考えている点だ。
彼女らの場合、性格形成時に、「どんな自分でも存在して良い」と
いう考え方があったのだ。
私の場合、「人に嫌われること。=自分の存在理由がない。」と感じていた。
こういう考え方は、エリック・バーン(カナダ出身アメリカ人、精神科医)が提唱した、
「人生脚本」(交流分析の中の心理学用語)の中にある。
成長発達中の子供に、~してはいけない、~しろ、という言葉で話された子供は、
無意識の中に、ネガティブ思考として、思考ルートを形成すると提唱した。
私はその中の、「禁止令(12項目のうち)」=~してはいけない、という言葉、
「実行するな」、「子供であるな」、
「近寄るな」が該当した。
「ドライバー(命令5項目のうち)」=~しろ、という命令形の言葉、
のうちの「人を喜ばせろ」、「完璧であれ」、「努力しろ」
の項目に、該当した。
「人生脚本」は、0歳~7歳までの成長発達段階で、無意識に周りの
大人(主に親)から受ける言葉によって、形成される性格・パーソナリティのことだ。
人生において、この「人生脚本」は書き換え可能だが、
0歳~7歳までの刷り込みは核となり無意識に残されており、
その思考パターンから人生の局面で、同じ行動を起こす、または選択する、
という考え方である。