乳幼児期の子供は、とにかく可愛い。

動物の赤ちゃんも同じだ。

とても可愛い。

 

 

それは、無意識的な本能によって、

自分が生存していくために、親等など守護される存在から

食べ物を与えてもらったり、正常に排泄できたり、安全に確保されるために、

可愛い、愛らしい姿、形になるそうだ。

なるほど。

可愛いと、その子供にかまいたくなる。触りたくなる。ずっと見ていたくなる。

うんうん。そうだな。

 

 

 

虐待を受けた子供たちを、ニュースなどで見ることがある。

その子供たちは、総じて特別に「可愛く、愛らしい」。

私は、「なんでこんな可愛い子供を虐待できるのだろう」、と

疑問を感じることが多かった。

もちろん、親の成育歴に問題があるようだ。

 

 

虐待を受ける子供は、生き物の本能として、生き延びるために、

普通よりも更に、「可愛く、愛らしい風貌」に変わっていくそうだ。

ある精神発達学研究者が言っていた。

子供たちは、大人の養育なしには生き延びられないからだそうだ。

 

 

 

私の場合、乳幼児期は可愛がられていたと思う。

「親子の逆転現象は起きていた」ものの、

乳幼児期は可愛がられていたと、話を聞いて思うからだ。

 

 

私は、何が「メランコリー親和型性格」にさせたのか。

私はいつから過剰なまでに、「自己犠牲を強いるようになったのか。」

またここに戻ってきてしまったあせるあせるあせる