ホームセンターで出逢った彼。


彼に一目惚れしたワタシは、彼を自宅に連れ帰った。


小さな彼は、真四角のガラスの箱に植えられていて、カラフルな砂を使われてた。

ピンクや水色、白。。。

砂浜を思わせるような。。。

部屋のインテリアにしかならないような。。。

オシャレに着飾った彼。


彼をお風呂場の窓ぎわに置いてみた。

彼は熱くて湿気が多い気候があう地域の生き物みたいだったから、お風呂場を選んだだけだった。


ワタシは、毎日お風呂の度にガジュマルくんとお話した。

いつも、窓を開けて涼しい風をガジュマルくんとワタシが浴びながら、お風呂に入って幸せな気分で沢山沢山語り合った。。。


ある地方では、ガジュマルには精霊が宿っていると言われている。

小さな頃は精霊や妖精って信じてたっけ。。。


いつか逢いたいなぁ。。。

ガジュマルくんについてる精霊。。。


こんな感じかな?
娘に描いてもらいました。可愛い〜!

それから2年位たったある日。。。


何で、ガジュマルくんって大きくならないのかな??

買った時のまま、あまり大きさが変わらない植物つてあるのかな?

それより、ガラスの箱の中に根っこすら見えない。


他の植物の鉢替えをしてたワタシは不思議だった。

大きさも変わらない、見た目もキレイなままなこの造花のような植物が。

ニセモノ?造花?

イヤイヤ、葉っぱがたまに黄色くなって落ちてたし。


その1ヶ月前程、テレビで見たからかな。

多肉植物と思って育ててたものが造花だったというテレビを。

何年も知らずにお水をあげてたらしい。

アメリカ人が、オーマイゴー!

とか叫んでたなー( *´꒳`*)


ワタシはガジュマルくんの鉢替えをしました。

キレイに固められたカラフルな砂をほじって、ほじって、底の方にスコップを突っ込んで、ガジュマルくんを引き上げたら。。。


ガジュマルくんの外から見えないとこは、透明のプラスチックフィルム(ムースケーキを包んでるのと同じ)でグルグル巻にされてました。

プラスチックフィルムを取ったら、次は輪ゴムでグルグル巻に。


大きくならないように輪ゴムでグルグルに巻いて、プラスチックフィルムを筒状に巻いて、根っこが外に出ないようにしたようです。。。

ガジュマルくんも、ずさんに切り取られたみたいでした。


さっきのアメリカ人じゃないけど、こっちがオーマイゴー!です( ꒦ິ꒳꒦ີ )


なんて、可哀想なことするんだろ。。。

インテリアのため?

売れるため?

成長しないように、こんなことして。。。

でも、こちらは大きくなるように、お水与えて、たまに肥料もあげて。。。


苦しかったよね?

ごめんなさい。。。


ワタシは涙が出てきました。


植え直したガジュマルくんを、お風呂場から店内の窓ぎわに移動。

ガジュマルくんをいつでも見ておきたいから。

大きくなって元気なガジュマルくんを皆に見てほしいから。。。


今日もガジュマルの精霊が、お客さんを見てるようです(*ˊᗜˋ*)♡




大きくなったよ♡