こんにちは。30代ママのお金の家庭教師こと、海老原です。

初めての方はこちらにどうぞ♪

 

お客様の声  / 相談ガイダンス  / メニュー  / 家計術(メルマガ)  / お問合せ

 

もう早くも1月も1/3が過ぎました。

今日は川崎で一日研修のため、予約投稿にて失礼しますm(__)m

 

昨年末に、ちょっとしたクリスマスプレゼントのつもりで、ランチ会でお会いした方ひとり一人に写真と私からのコメントを贈らせていただきました。

 

写真に、その人が「トライしたいこと、達成したいこと」など

<自分へのメッセージ>を書いていただきました。

 

こんなイメージに近いかな(笑)↓

 

そうしたら・・・

さっそく「買い物行動が変わりましたー」という女性がいました。嬉しいですね♪

 

目にするもの、耳にするもの。

たくさんの情報の中にたくさんの広告宣伝があふれる今。

 

<あなた>のその「買いたい」は、

<買ってもらいたい誰か>の「買わせたい」に反応して現れた一時的なものかもしれません。

 

一歩踏みとどまり“自分に聞いてみる”、“本当の気持ちを考える”ことの大切さ。

毎日これができたら大きな違いだなーと思いました。

ということで。
ブログでもさっそくこんな質問をご用意しました~\(^o^)/

買い物かごに入れるとき。

レジに並ぶ前に。

ご自身に問いかけてみましょう?

 

 

Q.その商品(サービス)は、本当に欲しいものですか?

Q.「買ってよかったな!」

自分(買ってあげたい人)の笑顔が思い浮かびましたか?


財布の紐がゆるむポイントってなかなか気づきにくいもの。
隠れた浪費ぐせ。誰にでも1つ2つあるものですべてを否定するわけではありません。
しかし、家計バランスを崩しているようなら改善が必要です!

 

 

なんだかわからないけどお金が貯まらない・・・

そんななたにオススメ☆ちょっとした占い気分でいかが?

(無料診断ツールですのでお気軽にどうぞ^^)

 

 

じっくり取り組みたいという人は、家計相談にお越しください。

本相談室アクセスやメニューはホームページをご覧ください

***

●こんな想いで家計相談をしています【女性FPとして想うこと】

●FPって?家計相談でどんな話ができるの?と思ったら【無料ガイダンス】
●たくさんのお声をいただき、ありがとうございます【お客様の声】