午後ようやく雲が切れて・・・

慌てて洗濯機を回しはじめた私です(笑)

 

お客様の声 / 相談ガイダンス / メニュー / 家計術(メルマガ) / お問合せ / アクセス

 

こんにちは。30代ママのお金の家庭教師こと、FPの海老原です。

プロフィールはこちら♪

 

人間、ゆとりがないと判断ミスが重なりがちに。

あらためて今週の詰め過ぎスケジュールを反省しました。

 

でも、これって買い物など“お金の使い方”にも通じる気がします。

みなさん、慌てて何かを買って、後悔したことはありませんか?

 

仕事帰りに疲れた体でスーパーへ。

 

夕食の材料など必要なものだけにとどまらず、みたらし団子やプリン、晩酌のおつまみの枝豆なども買っちゃいませんか(苦笑)。


「短気はソン気」という言葉もありますが「最近、家計管理がうまくいっていないな~」と思った人は、ゆとりが足りないのかもしれません。

シッカリ判断して買い物ができるように、こんなことを試してみてはいかがでしょう?

 

  • 財布の中身を整理整とんする(レシートなどを抜きとりお札の向きをそろえる)
  • 買う物リストをメモする
  • エコバックやクーポンなど忘れ物がないか確認する

「時間」も大切です。

夕食の準備に十分間に合うよう、商品をゆったり吟味できるように、いつもより少し早めにお店につけるといいですね^^

 

毎日の買い物だけではありません!

 

結婚、出産、住宅の購入。

金額が大きい人生の節目となる買い物ならなおさらのこと!


相手にせかされ、家事や子育てに追われ・・・
自分では気がつかないリスクや、知らないために選べなかった選択肢を逃しているかもしれません。

時間にゆとりをもち、比較・検討のための時間を取ってくださいね。

 
* * *

つい先延ばししがちな家計のこと。
家計改善が「あすなろ状態」のあなた!
今こそ家計の見直しを“一緒に”考えてみませんか。

 


ラブレター購読無料:稼ぎ力・やりくり力・貯蓄力がつくラクラク家計術
ラブレターメルマガ登録はこちら

ラブレターサンプルはこちら

本相談室アクセスやメニューはホームページをご覧ください

 

★無料7日間メール講座★