夏の宿題、やってるのかしら?

ちょっと心配ですが・・・さあ、今日も仕事、仕事!原稿締切近いしね〜(^^;;

 

 

お客様の声 / 相談ガイダンス / メニュー / 家計術(メルマガ) / お問合せ / アクセス

 

こんにちは。30代ママのお金の家庭教師こと、FPの海老原です。

プロフィールはこちら♪

 

仕事柄、毎夜のお財布の整理や定期的な資金移動を心がけています。

でもこの夏は、ご多分に漏れず月途中でお金が足りなくなってしまいました (;^_^A

気がゆるんでますね~。

 

先日ATMから急いでお金を振り込んだ後、ついでお金を引き出して思ったこと。それは・・・

「あぁ、やっぱりお金を引き出すのは定期的にしないと月の収支が訳わからなくなるよね~」

でした^^

 

みなさんは我が家のマイルール、

ATMからの現金引き出しルールがありますか?

 

・・・

 

「お給料日の翌日に1回どんと引き出して袋分けしています^^」

「手元にお金があると使っちゃうので、毎週月曜にその週使う分をおろしてます!」

「私がルールよ!(お財布からお金が無くなったら引き出す)」

 

人それぞれ、さまざまなルールがあり、理由(クセ?)があると思います。

 

(自分でやっておいて何ですが)<家計を引き締めたい、節約したい>とお考えでしたら、ATMとはお友だちにならずに、定期的に一定の金額引き出す習慣をつけましょう!

 

 

なぜなら、引き出す「金額」「タイミング」を整えることで、その期間内のお金の使い方を自然に振り返ることができるからです!

 

たとえば、毎週1回、生活費の1/5ずつ引き出すことで、使いすぎれば週の途中でお金が無くなるので「今週使いすぎた~」となります。自然に週単位の予算管理をしていることに♪

 

ただ、この方式は予算管理がこなれた方でないと、いきなりは厳しいと思います。

ですので、最初は【月に2,3回】ぐらいからはじめてみることをおすすめします。

 

月に2回なら、月初1日と15日。

月に3回なら、5日15日25日あたりとか。

 

家計簿をつけて管理する以外に、家計やりくりの方法はいろいろあります。

「私にはできない!」とあきらめず、ムリせず楽に続くやり方を一緒に探してみませんか?

本相談室アクセスやメニューはホームページをご覧ください

 

自戒の意味を込めて、「定期的なATM引き出しで家計管理も楽に続く」記事をお届けしました^^

来月は頑張ろうっと(爆)

 

* * *

つい先延ばししがちな家計のこと。
家計改善が「あすなろ状態」のあなた!
今こそ家計の見直しを“一緒に”考えてみませんか。


ラブレター購読無料:稼ぎ力・やりくり力・貯蓄力がつくラクラク家計術
ラブレターメルマガ登録はこちら

ラブレターサンプルはこちら

● こんな想いで家計相談をしています【女性FPとして想うこと】

● FPって?家計相談でどんな話ができるの?と思ったら…【無料ガイダンス】

● たくさんのお声をいただき、ありがとうございます【お客様の声】

 

 

★無料7日間メール講座★

 

1日目 忙しい今だからこそ考えたい!人生の節目と幸せなキャリア

2日目 夫婦の家事分担で悩んだら…

3日目 出産してからでも大丈夫!教育費の貯め方はいろいろある

4日目 仕事と家庭。安易な二者択一の前に考えたいこと

5日目 モノは買わない。時間を買うのがコツ

6日目 結婚後最初に住むのは賃貸?持ち家?

7日目 将来の不安を希望に変えるのは、今

さあ、今日からスタートです♪