こんにちは。30代ママのお金の家庭教師こと、海老原です。

初めての方はこちらにどうぞ♪


※今日は終日外出で不在のため、再アップ記事にて失礼いたします。


連日のようにニュースが流れている「税制改正」。

改正法案がどのように決まるのか、その流れについて書いた記事です。

お手すきのときにどうぞ♪


お客様の声 / 相談ガイダンス / メニュー / 家計術(メルマガ) / お問合せ

 

いよいよ年末に向けて、税制討議が盛んに!


税制改正は“猫の目”にたとえられるほど目まぐるしく変わります。

ただ、消費税や所得税などくらしに影響を与える変更があるため、毎年要チェックです。


暮らしに大きな影響を与える税制改正。

いったいどういう過程で実施(施行)されるのでしょうか?


以下簡単ですが、ざっと流れを書くと・・・

---

12月:与党「税制改正大綱」←与党に注意!


1月:政府「税制改正要綱」


2-4月:「税制改正法案」が国会に

出され、審議・可決を経て施行へ

---

サラリーマンの給与所得控除や配偶者控除、住宅ローン減税ほか。

ニュースのなかの減税、増税に関する事柄もこちらの流れの中で進行していきます。


ばらばらと毎日流れるニュースも、法案可決までの筋道を理解して読むとまた違った感想を持つのではないでしょうか。


ご参考までに。


【関連ニュース】


* * *

●こんな想いで家計相談をしています【女性FPとして想うこと】

●FP?どんなことを家計相談でどんな話ができるの?と思ったら…【無料ガイダンス】
●たくさんのお声をいただき、ありがとうございます【お客様の声】