夏の終わりのお財布。

何が入っていますか?


 

お客様の声 / 相談ガイダンス / メニュー / 家計術(メルマガ) / お問合せ / アクセス

 

こんにちは。

30代ママのお金の家庭教師こと海老原です。


そろそろ夏休みも終わり、新学期が始まります。

夏の疲れがお財布にもでる今日この頃。

節約機運も否応なく高まります(^^;


ということで、節約=家計支出を抑える小ネタを2つご紹介します。

細かいものは「ずぼらな」私には向かないため(苦笑)


おおざっぱでOK!

それでいて効果がある♪


そんな内容です。


ひとつ目は、


●毎月の【固定費】を再点検して見直すこと!

インターネットのプロバイダ契約や、携帯電話の料金プラン。

くらしに合わないプランになっていませんか?


高い固定費となっている場合も少なくありません。定期的に最新情報をチェックすることをオススメします。


たとえば携帯会社の家族割オプションは、同居家族間だけでなく実家のお母さんとの分け合いに適用できる場合もあります。気になる人は、キャリア会社等に直接問い合わせてみてくださいね。

新聞や雑誌などもちゃんと読んでますか?

最近は、毎月固定料金でWEBやアプリから閲覧できるタイプもあります。

本当に紙媒体として購入が必要か、再考してみましょう。


二つ目は、


●固定費の【支払い方法】を有利な方法に変更すること!

月払から年払いへ。

まとめて支払うことで割引になることが多いですよね(生命保険料の「年払」等)。

たとえ毎月数百円程度でも、年間を通じて支出抑制効果があるので決して侮れません。


何より・・・
たった1回手続きするだけ!
あとの面倒がないのも良いですね~。


電気代や水道代などの公共料金。

国民年金ですらコンビニ払いができる今、買い物でポイントのつくクレジットカード払いに変更できる可能性があります。ぜひ確認をとってみましょう!



まだまだ暑い日が続きますが、新学期に向けて、早めの家計チェック&立て直しを!


受験生のいる家庭はとくに気を引き締めてまいりましょう!


* * *

つい先延ばししがちな家計のこと。
家計改善が「あすなろ状態」のあなた!
今こそ家計の見直しを“一緒に”考えてみませんか。


ラブレター購読無料:稼ぎ力・やりくり力・貯蓄力がつくラクラク家計術
ラブレターメルマガ登録はこちら

ラブレターサンプルはこちら

● こんな想いで家計相談をしています【女性FPとして想うこと】

● FPって?家計相談でどんな話ができるの?と思ったら…【無料ガイダンス】

● たくさんのお声をいただき、ありがとうございます【お客様の声】

 

本 相談室アクセスやメニューはホームページをご覧ください

 

★無料7日間メール講座★

 

1日目 忙しい今だからこそ考えたい!人生の節目と幸せなキャリア

2日目 夫婦の家事分担で悩んだら…

3日目 出産してからでも大丈夫!教育費の貯め方はいろいろある

4日目 仕事と家庭。安易な二者択一の前に考えたいこと

5日目 モノは買わない。時間を買うのがコツ

6日目 結婚後最初に住むのは賃貸?持ち家?

7日目 将来の不安を希望に変えるのは、今

さあ、今日からスタートです♪