おはようございます🌞

昨日の6時56分、3496グラムの大きめの女の子を無事に出産致しました(((o(*゚▽゚*)o)))♡





月曜日に健診だったのですが、そこで内診グリグリをされ?その日は1万歩くらい歩きました。

その次の日に茶褐色のノビオリが続き、おしるしかな〜?

と思いつつ、なるべく歩きお腹を張らせていました。


そして20時前くらいから高位破水から始まり、病院へ。

その際陣痛など全く無く、母と皆既月食だからかね〜?

なんて呑気に陣痛タクシーの中で話しておりました笑


病院に着いてからも陣痛が来ず、今日はゆっくり休んで下さい〜なんて言われていました。

この感じが続くの嫌だなと思い、乳首マッサージをしていたら、夜中の1時くらいから陣痛が開始しました。

この時点で子宮口5センチ。

お腹と腰が痛いけど、まだ我慢出来るくらい??

それでも相当痛かった(;_;)


まだお腹の痛み?に強弱があるから、それが無くなったらお産が進むかもね〜
なんて言われていました。

陣痛の合間にトイレへ行き、座ったりしていましたが痛くてベッドへ戻りました。

そしていきみたい感じが出て来て、確認してもらうと子宮口10センチまで開いておりました。

ですが今日赤ちゃんが降りて来ていない為、ここから2時間いきみ逃しをしていました。

そして上手く呼吸が出来ず、酸素マスクを付けることに。

先生にも赤ちゃんの心拍が上がって危ないから、このままいくと帝王切開になるよ!
と言われ、四つん這いの姿勢にさせられ。

しばらく経つと赤ちゃんの心拍も落ち着いたので、このまま自然分娩で頑張りましょうとなりました。

ですが、赤ちゃんが降りて来る2時間のいきみ逃しが本当に痛くて辛かったヽ(;▽;)ノ

何度助産師さんの手を取って、もう無理です!と言ったことか(^^;)


助産師さんに「無理じゃないです!赤ちゃんも頑張っているから、お母さんも頑張ろう!」と何度励まして頂いたことか😭


そして、ベッドが分娩台へセットされ主人登場。

朝の4時半くらいから待っててくれました。

それから何分いきんだのか分かりません。

とにかく必死で先生と助産師さんの指示に従っていきんでいました。

そして6時56分元気な赤ちゃんを出産することが出来ました!!

我が子に会えたことが幸せで、既に親バカですが本当に愛おしくて可愛くて涙が出ました😭


出産中、次は絶対に計画無痛分娩にする!!
と心に決めておりました。笑


そして、今は会陰切開後のお股がめちゃくちゃ痛くて辛いですヽ(;▽;)ノ笑

痛み止め飲みながら頑張ります。。