みなさん「幸せ」とは
どういう感情だと思いますか?





実は、私は「幸せ」は感情だと思っていたのです

目標やゴールなどを達成したら
達成感によって
「幸せ」と感じる


そう言った感情
だと思っていました。

しかし…



「幸せ」とは
実は感情ではないそうなんです!





一次感情である、基本感情は
怒り、喜び、悲しみ、不安、驚き、嫌悪、恐怖など、
一般的に認められている
基本的な感情のことを言い、


二次感情は、
その一次感情が複数混合して
生じる感情
のことを指します。



どこにも「幸せ」という感情はないんですって!



私は師匠から、こんな風に聞きました。


幸せは自分が定義して
意味づけするものであり、
他の人からの評価ではない



幸せは感情ではなく概念 
(あなたが定義していいもの)なのです




感情ではなく、
自分次第で幸せの定義は変わる
という事
なんです。



これが幸せだという刷り込みをされてきていませんか?

条件付きの幸せはもうしないという定義を辞めてみましょう。


幸せという定義はいつでもどこでもできるんです。






そんな成幸の原則を

 
このブログを読んでくださっているみなさまに

引き続き伝えて行きますね


読んでくださる方の

人生が少しでも上手く、
幸せな生き方ができる人を
応援していきます♡