0〜3歳親子えいごクラスは1にも2にも下準備


こんにちは。岐阜県多治見市親子えいご教室Baby Foot Englishのかかむ まさえです。


今日から教室のハロウィンレッスン始まりましたハロウィンハロウィンハロウィン

突然ですが、これ 0〜3歳のレッスンではとっても大事な作業。何だか分かりますか?



また後ほど、、、



今日のレッスンでこんなん作りました音譜

これ一見すると単なる飾りなんだけど、違うの




                                    ちょっとズラして


                                 Peek a boo


            Happy face だからっ


みなさんは、このクラフトするなら

どんな準備をしますか?   

何に気をつけますか?


私の教室は0〜3歳が在籍しているので、全部をしようとすると大変DASH!DASH!DASH!


そもそも、月齢が低いとやれることもかぎられますしね。


なので、1にも2にも下準備


☆上のオレンジ色の紙皿は、予め絵の具で塗ってあります。


たくさんのことはせずに、下の紙皿にグルグルとオレンジ色で塗ります。全部をやる必要はないのです。時間的にも集中力的にも無理は禁物。(親さんがクラフトを終わらせるのに必死で、お子さん泣いてるとかは悲しいよね)


☆顔のパーツは、1人ひとりにパッと渡せるように袋詰め



配ったり、親さんに取ってもらったりすると意外に時間とりません?

子どもは泣くは、親は必死だはで何のためのクラフトだかわからなくなります。

袋詰めしておくと、パッとわたせますし、お子さんと一緒に中身を確認できます。

いい点として、両面テープなどのゴミを袋に入れて回収するので、会場にゴミが散らばりませんし、誤飲を防げます


☆小さな工夫でできた!を味わう




分かりますか?

毛糸の先にセロハンテープが張ってあります。

これは穴を通す時に通しやすいようにのひと工夫音譜
このちょこっとしたことで、お子さん自身が自分でできた!をより味わう手助けになります



ベビちゃんクラスはより下準備が大変ですが、クラフトの会ではなく、親子えいごのレッスン。 クラフトが目的にならないようにしないとと気をつけています。


そして、今回のクラフトはレッスンプランの流れの中でも大事なとこラブラブ


手書きで恥ずかしいですが、今回は出しちゃいます。今日のレッスンプラン





と、言ったものの、見ずらいですよねぇ。

レッスンプランの組み立て方。今回は上手くいったな〜とちょっと自画自賛なんですが。

これをみてこのクラフトの意味分かりますか?

レッスンの中でどういかされたのか?



もったいぶってごめんなさいね。

私、明日から児童英語講師専門のLINE@開設しますラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



今あるBaby Foot Englishはもちろん継続で運営するのですが、生徒さんがメインでいらっしゃるので、よりレッスンにフォーカスした内容のLINE@を新たに開設します


明日のブログお見逃しなく。

言っちゃったにやり

やるしかないよね。うん。 
見てくれる人いるのかしらん。


でもどこかの誰かのためになるなら、やっちゃうよ〜  

今現在、講師として悩んでるあなたは一人じゃない音譜

周りに頼る人や、講師仲間がいなくても

大丈夫


今やネットで日本中はもちろん世界中の人とつながれる時代だから。


私と講師仲間になりましょうキラキラ


講師がイキイキと自信を持ってレッスンをすることは、受けてくださる生徒さんの力になります。

私、教育者は子どもにとって最善の環境でありたい

と思うのです。


最後 熱くなっちゃいましたが、

私も勇気を持って出発しますDASH!DASH!DASH!


まだBaby Foot EnglishのLINE@登録してないよ〜の方はこちらから

Baby Foot EnglishのLINE@のご登録
↓↓↓↓
友だち追加


Baby Foot EnglishのIDはこちら
↓↓↓
@ojb1979m


QRコードはこちら
↓↓↓

それでは、今日もありがとうございました。
ゆっくりおやすみなさい。いい夢が見られますように


まさえ