サムネイル
 

北海道在住
終活ライフケアプランナー/元ナース
田中まさえです。
道外で一人暮らし満喫中の大学生の息子と籍は入れてない13年連れ添ってるパートナーがいます。
軽やか終活のススメしています。

 

氏神様への初詣。

毎年元旦に家族で行ってました。

 

今年はパートナーの体調も考慮して参拝の方が少なくなってから行く予定です。

(息子も戻ってきているので今年も3人で行けます。)

 

 

予定だったんですけど…

 

元旦の夜にコンビニに行った時、氏神様の前を通ったら人がほとんどいなくて、
 

気が付いたらスーッと境内に入ってた。

 

一足先にご挨拶してきちゃいました。

 

 

去年一年の感謝と今年の決意表明。

 

今年初めて入る境内。

 

身も心を一段と引き締まる感じがします。

 


元旦の氏神様です。

緑のライトアップされてたの写真で気づきました

 

 

無事に新しい年を迎え、氏神様に会いに行くことができる。

 

言葉ではうまく表せないけど

(そこが大事なんですよね。訓練中です。)

 

今ここにいられること。

それだけで、とてつもなく感謝です。

 

 

 

スマホの想い出振り返るから出てきた

3年前、2021年の氏神様

この時も緑になってる。

 

 

3年前を振り返ると、

この頃の私と今の私は考え方や物の見え方が変わってる。

 

 

 

 

ー番外編ー

 

元旦の夜、一人あんまんを食べ歩きしながら家路に戻る四十路

 

 

こういう自分も好きです。

 

 


 

一日一生

 

ありがとうございました。