こどもが2歳くらいの頃



何の資格かは忘れちゃったけどマッサージができる看護師さんが転職してきて


10年ぶりくらいにマッサージしてもらった。





マッサージをしてもらったあとはすごく眠くなって

その日は早めに休んで朝までぐっすり💤



ん?

変な違和感で目が覚めたた。


なんか腰回りが気持ち悪い。


べっちょりしてる。


布団もびっしゃりしてる😵



こどものオムツがずれたかな?


ワンコがおしっこしちゃったかな?


寝ぼけつつ、いろんなことが頭を巡る。


こどものパジャマは濡れてない。


私だけが濡れてる。


恐る恐る自分の下着を触ってみる。


あっやっぱり


濡れてる…


私、おねしょしちゃってる😱


嘘でしょ??


昨日はマッサージしてもらった後、眠くなってお酒も飲んでない💦



夜中、尿意も無かった💦



おねしょをしてしまった。


ショック!


なんで?


しばらく信じられなくて

気持ち悪い布団に横たわったまま…

でした。



私がおねしょをしてしまったことを考察します。



①自律神経の作用

整体やマッサージを受けると、リラックスして副交感神経が優位になる。

膀胱は収縮するけど止めてる膀胱括約筋は緩むので尿意が近くなる。


②デトックス効果

整体やマッサージを受けると、血液やリンパの流れが良くなり老廃物や水分が腎臓に送られて尿になる。

いつもより尿量が多くなり、回数も増える。



好転反応で爆睡してしまった私は尿意に気づかずにおねしょをしてしまったようです。


原因がわかってもしばらくは夜寝るのがすごく怖くて、防水シーツを使ってました。



一瞬、こどもとワンコのせいにしちゃってごめんなさい💦