田舎暮らしにあこがれて、長野県の松本平で暮らしている

濱田雅恵です。

罪悪感を手放して、自分らしく人生を生きなおすため、

今、心屋塾マスターコース(カウンセラー養成コース)に通っています。

 

今日はちょっと趣向を変えて、美容について。

 

50代です。

お肌ツヤツヤです。

髪の毛、サラサラです。

血液もサラサラだそうです。(検診でびっくりされた)

体重は20代の時から変わってないです。

 

 

化粧品は使ってなくて、洗顔後は食用のオーガニックオリーブオイルを塗ってます。

石鹸類は使ってなくて、身体も、髪も、顔も、お湯洗い。

敏感肌の私には、石鹸、シャンプー、化粧品は強すぎて、

ナチュラル&オーガニックな私の生活。

 

 

そんな私は、若いころから、「年を重ねてもきれいな女性でいたい」と思ってました。

 

就職して、さまざまな年代の女性を観察していくと、

そんなに美人ではないのに、とっても魅力的な女性がいる。

一方で、とっても美人なのに、暗い顔つきの女性もいる。

 

だから、「心の状態が顔つきに出てくる」って、思うようになりました。

幸せな人は、幸せそうな顔してるし。

我慢してる人は、どっか、暗い顔。

つまり、「人は見た目のまま」。

 

女性の美しさって、顔つきの「美しさ」じゃなくって生き方のような気がする。

 

 

で、わたしは、「心も表情もきれいな女性」でいようと、20代の頃に決めたのです。

やったことは、「素のままの心」で生きること。

自分の心に嘘をつかないこと。

 

 

 

でも、東京で会社員をしていたら、「素のまま」ではいられない。

そんな時は、びっくりするほど、顔つきがきつくなってた。

だから、ストレスを開放するために、時間とお金を費やしてた。

 

 

長野に移住して、ストレスがずいぶん減って、

最近は更に、心屋で、心が解放されたら、

同期に「表情がやわらかくなった」って言ってもらえるようになりました。

 

うれしいな。

心屋は美容にも効果ありアップ

 

女ですもの、一生美しく生きるのですニコニコ

ナチュラルビューティーな、生き方。

ときどき、書いてみます。

 

 

 

 

◆プロフィールはこちら