東京にいた時と比べると、収入はずいぶん減りました。

 

でもね、幸せ感は倍増。

「都会のストレス」から解放されて、

日々自然に癒される。

 

雪の日は、部屋を暖かくして家にこもる。

お茶を飲みながら、雪景色を見る。

うん、幸せ。

 

今日は久しぶりに晴れた。

南側のカーテンを全開にして、太陽の光で家中を温める。

うん、幸せ。

 

今みたいな生活を続けるんだったら、

パートで半日働いてもやっていけるなぁ、

なんて思ってる。

 

そんなことを、カウンセリングの練習の時の雑談で、同期のぱんちゃんに話した。

 

そしたら、ぱんちゃんは、

「へー、まぁちゃんがそう思うなら、それでいいんじゃないの?」

って言ってくれた。

 

 

それに対する私の反応。

なんか違うかも、っていう違和感。

私って本当にこのままでいいのかな?

 

だから、ぱんちゃんにもうちょっと質問してもらった。

「素敵なホテルに連泊したい?」

「素敵なレストランでご飯食べたい?」

 

ちょっと考えたけど、両方とも答えは「Yes!」

 

田舎の穏やかな生活は、気に入っているけれど。

たまには、旅行したいな。

ただし、暖かくなったらニコニコ

その時は、素敵なホテルに泊まって、おいしいものが食べたいな。

 

そっかー。

わたしってそうなんだ。

じゃぁ、半日のパートよりも、フルタイムね。

 

 

 

心屋のマスターコースのおかげで、

自分への信頼感が増した。

すると、あまり周りに振り回されなくなった。

 

えっと、どういうことかといえば、

たとえば、おみくじ。

たとえば、転職するかどうか迷ってるときに引いたおみくじの結果が

↓みたいだったとする。

 

仕事:転職は控えるべし

 

これ見て、素直に「転職やめよう」と思えるとしたら、

それほど転職したくなかったってこと。

 

これみて、「おみくじに反対されてしまった。転職が失敗したらどうしよう。」、

ってグサッときたとしたら、

本当に転職したいってこと。

 

今のわたしなら、おみくじの結果よりも

自分の本当の気持ち、「したい」を大切にする。

だから、転職する。

 

 

現実を見て、自分の心がどう反応するか。

自分の「どうしたいか」という気持ちを自分の真ん中に置く。

 

目の前の現実は、本当の自分がどうしたいのかを教えてくれる手掛かり、かも。

 

食べ物の味は、食べてみないとわからない、ってことかな。

 

万人にとっての正解はないから。

自分にとっての正解を見つけていく。

自分の正解は、自分で選んでいい。

最近そう思えるようになった。