マスターコースが延期になって、

カウンセリング練習の予定を、いくつか入れました。

間が空くと、カウンセリングの感覚を忘れちゃいそう。

練習すると、「勘」が磨かれる、と思うのです。

 

 

さて、今回のお相手は、札幌在住のジョーヤちゃん。

 

雑談から始まって、お互いの近況を話して、

ジョーヤの近況で出てきた、小さい問題をカウンセリングしてみたら。。。

意外なことに、結構大きな問題が隠れてた。

 

今度は、私がカウンセリングしてもらう番。

6年前に東京から長野に移住してきた私。

で、お題は、「長野県民」になじめないこと。

 

わたしにとっては、許容範囲の小さな問題。

でも、カウンセリングしてもらったら。。。

長年の思い癖が暴かれてしまったびっくり

あ~、恥ずかしい私。

 

 

ほんとに、心屋のカウンセリングは、すごいなぁ。

 

 

前回のマスターコースで、

「小さな問題ほど、裏には大きな問題がある」って習ったけど、

それをお互いに実感した練習でした。

ジョーヤちゃん、ありがとう!

 

 

で、ですね、

「小さな問題ほど、裏には大きな問題がある」の逆もしかり。

つまり

「大きな問題ほど、意外と小さい問題だったりする」

とも習いました。

 

 

時事問題のニュース見ながら、

批判する側の人

批判される側の人

に、疑似カウンセリング。

 

究極の魔法の言葉は、

「お母さんに怒られてもいい!」かなぁ、

知らんけどウインク

 

意外と大きい問題ほど、カウンセリングしやすそう。