昨年、全国的に緊急事態宣言が出たのは4月16日から5月14日。

私の住む、ここ大町市では、観光業や飲食店の方には大変な影響があった。

 

 

ただ、それを除けば、

桜が咲いて、植物が芽吹いて、穏やかな春の日々。

農家の方は、田植えの準備に忙しく、

トラクターがゆっくりと田起こしをする、いつもの春の穏やかな風景。

「外出を制限された都会の人々」の話は、まるで遠い国の話のよう。

 

でも、なんだか、心は緊張していたみたいで、解除されたときは、本当にホッとした。

 

 

今回出された都市部での緊急事態宣言。

心屋塾のマスターコースのスケジュールも変更。

これは、私自身への、初めての直接の影響。

 

楽しみな予定だっただけに、

ちょっと、凹んだ。

 

 

今日、気分転換に美容院に行って、

そこで、ある女性のグループが、「美容関連のフォーラム」を開催するという情報をもらった。

寒い中、コロナ渦もある中、集客に不安があるというお話。

 

私の中にちょっと違和感があったので、何でかなと、考えてみた。

出てきたのは、

「オフライン(現場のセミナー)だけって、時代遅れかも。

オンラインの方が、集客しやすいかも」

 

 

マスターコースのおかげで、自分の中で「オンラインセミナー」が当たり前のことになった。

これは、とても大きな収穫アップ

 

従来通り、会場を借りて、そこに通って、機材を準備して、というのも大切。

やっぱり、その場の空気感や臨場感は、現場で共有するのにはかなわない。

 

でも、長野の冬は極寒で。

車の運転も億劫になって、みんな家に閉じこもる。

そんな長野の冬、オンライン開催は喜ばれるかも。

私なら、マスターコースのようにオンラインと会場と両方でやるかも。

 

 

私がマスターコースに行った目的は、

私の心を癒したかったから。

目的が達成されて、満足してしまい、

しばらくボーっと休憩してました。

 

 

カウンセラーとして起業するかどうか。

カウンセラーになるのなら、どんなことをしたいのか。

セミナーをするなら、なにを伝えたいのか。

 

師匠のコバに問いをもらった。」

 

 

 

冬の間にちゃんと答えをみつけて、

準備運動を始めます星