戸隠神社の奥社に御参りしてきました。

戸隠は、大町から60キロくらいと、
そう遠くはないのだけれど、
狭い県道を通らなきゃいけないし、
休日は、駐車場が混むし
気軽には行かない場所。


昨日、安曇野のカフェに忘れ物をしたので、
取りに行くついでに、

高速乗って、長野市経由で行ってみることにした。


買い換えた車で、まだ高速に乗ってないし、
単に高速に乗りたかった、
という安易な理由。

長野市内から、戸隠まで、

私の苦手な狭くて急な坂道が続く。

もう、やだー



やっと到着した戸隠は

標高1200メートル。
もう冬。
雪がちらついて、風が吹いて、寒いのなんの。


さて、奥社の参道は約2キロ。
途中から結構な登りなのです。


息を切らして、奥社に到着。
寒いし、お腹すくしで、
サッとお参りしただけで、
寒いから早々に退散。

余裕があったら、ちょっと休憩して、
せっかくきた奥社の雰囲気味わうんだけど。



帰りの参道で歩きながら、
なんでここにきたのか、理由がわかった。


今までの生き方をやめるため。
かわいそうな私をやめるため。
苦労する私をやめるため。
自分を責めるのをやめるため。

そして、
じぶんが幸せになることを許可してあげるため。


今朝のコバのブログとシンクロしてる。
https://ameblo.jp/kobaytake/entry-12636811235.html

 

 



戸隠の奥社にまつられているのは、
アメノタジカラオノカミ
岩戸開きの神様。

心の扉が開いたよ。