大町市は、立山黒部アルペンルートの玄関口で、観光客さんがたっくさん来ます。
今日も、国道は、関東からのカッコいい車がたっくさん走ってる。
コロナ渦で、いつもよりは少ないけど、観光で食ってる町としては有難い限り。


さて、私ですが、今日は昼間から、市営の温泉につかりに行きました。
この時間帯は、地元のおばぁちゃんたちがいっぱい。
邪魔しないように隅っこの洗い場で、からだ洗い始めたら、おばあちゃんが一人、すくっと立ち上がって、風呂場の引き戸を閉めにいく。

どうやら私がちゃんと閉めなかったみたい。
おばあちゃん、おっきい声で仲間に一言。
「自動ドアじゃないんだから」

うん?
もしかして、私に皮肉?

風呂仲間が帰る度に
「自動ドアじゃないんだから、ちゃんと閉めないとね」

私、締めてくれてありがとー、と思いながら無視してたら、そのうち他の話題に変わった。

なるほどねー、
相手がどう思おうと、感情を選ぶってこういうことか。

それにしても、図々しくなったわー、私ウインク