うちのガーデンマム。

これ、去年買ったものですが、最初はもっとこんもりしていました。
けれど、虫にたかられてあっという間に真っ黒に(泣)
 
 
あまりにひどかったので、鉢ごと水に浸けて虫を落とし、それでもまた増えてしまったので、茎を切り落とすしかありませんでした(泣)
 
葉がほとんど残らず、半ばあきらめていたのだけど少しずつ成長して、今年の初夏にはつぼみをたくさんつけてくれたので感涙ものでした!
 
よくここまで復活したね笑い泣き
と。
虫も今年はついてないようだしチョキ
 
あとは花が咲くのを楽しみに♪
 
ところが、つぼみは固いまま。
梅雨になっても夏になっても開かない。真夏はさすがに暑すぎるから咲かないと思ったけれど、暑さにやられて蕾も枯れたのでは?と、不安に。
 
そして、夏は終わり、朝夕がとても涼しくなってきたある日。
つぼみが開きかけてました!
えーっ!咲くの?咲くかも?
 
咲いたら嬉しい😍
期待していたら、咲いてくれたのです❗️
その後、気温が下がるにつれて、どんどん開花していき、ほぼ満開に。
 
つぼみの状態で数ヶ月。
本当に、よく咲いたものです。
こんなに小さくて可憐でも、植物は強い❗️