曜日感覚が無くなりました 

最終日

ホテルで朝食

今回の旅行

4泊中の朝食に3回

ひっつみ汁が出ました 真顔

まめぶ汁食べて見たかった


朝8時

タクシーで 🚕 

盛岡市内観光へ

裁判所の入口にある 石割桜🌸

石と石の間に桜の大木



岩手銀行の赤レンガ館


かみのはし
擬宝珠 ぎぼし
慶長14年  
1609年のものでした

三ツ石と鬼の手形

岩手県の由来になっています



手形は発見できず

南部鉄器のお店へ

巨大な鉄瓶


工房

報恩寺の五百羅漢

弘法大師作

大仏盧舎那仏像

善財童子様

自分に似た像があるそうな 目

撮影は許可されています

天井の龍

もりおか歴史文化館

南部家伝来の鯛図屏風

12時、タクシー下車し

盛岡駅近くの、やぶ屋へ

花巻に本店がある

わんこそば発祥の店

宮沢賢治も通ったそうな

薬味と10杯分のセットにしました

一杯はこの位

温かいつゆも入っています

3人で30杯

追加も可能でした

駅下でお土産を散策し

ずんだシェークを飲み大満足爆笑


予定の新幹線を早め

秋田から盛岡で連結された

こまち号で東京へ戻りました 🚅


盛岡のお菓子

明けがらす


天気にも恵まれて

良い事づくめの東北旅行に

なりました 爆笑


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ