歌行燈 本店(桑名市) | ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ラーメン・モーニング・スイーツ・食べ歩き・新店調査

など日常を綴ったブログです(o^-')b

今夜はクレイ教室帰りの里咲さんと待ち合わせをして一緒にディナーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ胃腸風邪も


良くなってきたようですがまだまだ油断できません( ̄ー ̄;「何か食べれそう?」・・「あっさりしたものなら・・」


・・「じゃあうどんはどう?」・・「和食なら多分大丈夫かな」・・行ったことがないお店のほうが紹介出来て良いので


すぐにスマホで検索(*^o^)乂(^-^*)三重県桑名市でHITしたこちらの老舗うどん屋さんに行ってきました~


創業明治10年、「歌行燈 本店」(ノ゚ο゚)ノ行ったことあるかも・・と思っていたのですが、到着してみて勘違いだと判明(笑)


細い路地の中にひっそりとたたずむそのお店は、外観からはとても小さく感じられますが・・早速入店開始(σ・∀・)σ


「いらっしゃいませ~お2人様でしょうか?こちらへどうぞ~」・・玄関から奥の客間へ(((゜д゜;)))どんどん×2奥へ・・


めっちゃ奥に広い(ノ゚ο゚)ノ更に2Fでは貸切宴会が行われているようでした♪後から調べて分かったのですが


歌行燈は、「四代目横井製麺所」「やじろべえ」等を手掛ける大グループ( ̄□ ̄;)!!イオンモール東員の「天すけ 」もそうです♪


2人なのに6人テーブルは広々としてありがたいo(^^o)(o^^)oずらりと並べられたメニューをチェックしましょう~


(●´ω`●)ゞどれもこれも美味そうだな~定食・御膳が充実していて選考は難航( ̄ー ̄;「やっぱり桑名と言えば蛤でしょ!?」


との里咲さんの後押しもあり、ぼっちは『蛤歌行燈御膳(1880円)税別』(-_☆)里咲さんは本調子ではないので


サッパリ系の『おろし餅うどん(930円)』を注文♪足りなければ分けてあげるし、食べられなければもらうよ(*゚ー゚)ゞ


元気になったらまた食べ歩きしようね~生牡蠣食べ放題も今年は無理っぽい・・来年こそは計画的にσ(^_^;)


待つこと15分・・「お待たせいたしました~」と運ばれてきました(ノ´▽`)ノぼっちの『蛤歌行燈御膳』が豪華♪


内容は、蛤の釜揚げうどん・チラシ寿司・天ぷら・茶碗蒸し・白玉ぜんざい(*゚ー゚*)プルンプルン食感のうどんを


鰹だしの効いたおつゆに投入~・・ズルズルッとすすれば(*´Д`)=з幸せ♪味変薬味アイテムも豊富で嬉しいな~


生姜+大根おろしが一番好き(●´ω`●)ゞあったまりました~天ぷらも揚げたてで、ここにも蛤天がありましたよ(o^-')b


茶碗蒸しも最高の出来栄えで大満足!デザートは小豆だけぼっちが食べて白玉だんごは里咲さんに献上(^_-)☆



こちらは里咲さんの『おろし餅うどん』o(^^o)(o^^)o良く力うどんと言いますよね♪大根おろしも入っていて


優しい出汁とベストマッチ~病み上がりの里咲さんにはぴったりヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノそれでも久しぶりの


食事は味が濃く感じたようです(^o^;)それ分かるわ~(笑)何日も食べないと味に敏感になるんですよね・・


ぼっちもおすそ分けをいただきました(*´Д`)=зこれも美味かった~ガッツリ系も良いですがたまにはうどんもいいね(ノ^^)八(^^ )ノ


この後は里咲さんをお送りして・・やはり物足りなさを感じたぼっちは、1人ラーメン屋さんに行くのでした| 壁 |д・)




















歌行燈・うたあんどん 本店

三重県桑名市江戸町10 

TEL 0594-22-1118 無休

営業時間 11~21:30(LO21)


読者登録してね  ペタしてね