詩 | まーちゃんのブログ

まーちゃんのブログ

誰かに読んでもらうつもりで書くと、自分の考えがよくまとまってすっきりするので、このブログを始めました。

* 風が吹いて雨が降った日 *

俺は本当の
幸福とは何かを
知っている
お金でもない
健康でもない
友情でもない
楽や得でもない
愛でも名声でも
ない
それは


この時を苦しみながら
ぎりぎりの生命を
維持しながら
生きていることだ
人として生まれてきた
人として生きたい
生きることが
今があることだけが
幸福であって
そのほかのものは何も
関係ない
一生懸命生きてないやつは
人間でもなければ
幸福でもない
そして
生きている以上
どんな生き方をしても
一生懸命いきてないやつなんて
いない
生きるということは
一生懸命生きるということで
そうじゃなかったら
今すぐ死んでしまう
赤ちゃんも
小学生も
いじめっ子も
先生も
うそつきも
政治家も
ホームレスも
成功者も
敗者も
欲の亡者も
聖人も
フリーターも
賢者も
芸術家も
変人も凡人も
天才も
引きこもりも
みんな最善を尽くして
生きている
生きようとしている
俺は
そんなすべての
生きようとしているやつらを
応援する
そして
これ以上ないくらい
精いっぱい生きている
お前には
生ぬるく見えるかもしれないが
これでも俺は
精いっぱい
生きているんだ
お前も
精いっぱい生きている
お前はそれに
気づいていない
その生き方は
俺の誇りだ
誰にも文句は言わせない
俺は今日も
何もしないで
仕事もしないで
酒を飲んで
寝てしまった
お前たちは
こつこつと
仕事をしているというのに
水曜日だというのに
だが俺は
生きている
そして
この顔は
笑っている
何もしないで
遊んでいるのが
悪いと言うのか
しつこいな
俺は
生きているんだ
それだけで
十分じゃないか
遊んでいることが
俺の精いっぱいの
貢献なんだ
俺は
本当の幸福とは
何かを知っている
運命でも
信念でもない
偶然や
ごまかしでもない
未来や過去でもない
深淵でも軽薄でもない
風が吹いた後
雨が降っている

という瞬間が
幸福そのもの
なんだ
確かに俺は
家族もいないし
子供もいない
だから
未来がない
過去のことなんて
思い出したくもない
俺は一度
ひどいことをして
金儲けをした
それから
正直になって
商売をした
今は
なんにも
していない
貯金もない
仕事をやる気が
なくなったんだ
がんばれ
なんて言うな
俺が金持ちだったとき
今と同じ幸福だった
明日の飯を心配する
今も
あの時と同じ幸福がある
これは何だ
もう少し待ってくれ
これがわかったら
また仕事を始めるから
今は
このままにしておいてくれ
もう仕事なんて一生
やらないかもしれないけど
まあ、それでも
いいじゃないか
だから
飢餓で苦しむ人も
苦悩のうちに人生を
終える人も
犯罪の犠牲者も
加害者も
人間である以上
生きている以上
それ以上の生き方はできない
そして生きているものは
みんな幸福だ
それが幸福の形だ
幸福になりたかったら
そのままでいい
ただ生きていれば
いい
俺には
それ以上
なんにも
言えない
この雨の
中で


まーちゃんのブログ