321日目終了「水・米・塩を確保しよう」三重県御浜町→紀宝町 | マサーヤンのブログ

マサーヤンのブログ

農ライフ、音楽、コーヒー、デザイン、縄文

今日の朝ごはん。ワカメスープの素を入れ昨晩の残りの野菜天を入れたおじや。スマホ写真も接写で撮ると、それっぽく撮れますね(笑)



そして昨夜の宿も道の駅パーク七里御浜横の広場でした。相変わらずすぐ脇を走る車の騒音がうるさいんですが、近くに人が通ることもなく木の影でリヤカーやテントが目立つこともなく、実に快適な野宿ポイントでした。そして昨日の雨から今日は快晴のいい天気。気温もだいぶ上がっきてキャンプをするには最高の季節がやってきました。
冬の一番寒い時の野宿を経験したので、あの時に比べればほんと天国のようです。
昨日の雨で濡れたテント、寝袋、マットなどを乾かしてます。濡れたテントが乾いていく瞬間、なんとも言えない幸福感に包まれます(笑)



昼頃までゆっくりしたあと、今日もボチボチと出発します。道の駅のすぐ目の前が七里御浜で海岸に降りてみました。気持ちええー。



太平洋岸自転車道という古ぼけた色褪せた案内看板を発見。
千葉県の銚子から和歌山市まで太平洋岸を走る全長1200kmの自転車道の全体計画図。これは素晴らしい計画だ、こんな道があったら自転車旅人や歩き旅人にはめっちゃ嬉しい。でもこの看板の色褪せ加減を見る限り、期待はできなそうです(笑)。



今日も42号線を歩いてます。この写真に写ってる場所の少し手前の道で、CDって売ってますか?と若いお兄さんに声をかけてもらい、一枚買っていただきました。ありがとうございます!m(_ _)m



昨夜の宿だった道の駅パーク七里御浜から今日の目的地、道の駅ウミガメ公園までは4kmほどで、道の駅間がほんとに近くて、今日も移動は少しです。



ウミガメのいる道の駅、紀宝町ウミガメ公園に到着。この近くの浜にウミガメが上陸するようで、このような道の駅がここにあります。



そして施設の中に、おりました、ウミガメ。テレビなどで観てるのと違い、実際に見た感じかなりデカイです。



そしてそのあと道の駅内の情報室の椅子に座りまったりしたあと、今日もライブをやります。道の駅のBGMの音が大きくて、少し離れた場所で歌いました。



そのあと、道の駅裏の河川敷の公園にテントを張り、今夜の晩ごはんです。道の駅で買った地物のほうれん草のおひたしと味噌汁と鯖缶とごはん。
ちょっと最近、食には気を使っててヘルシーです(笑)



さて、今販売をしているマサーヤンのCDの中に、「水・米・塩を確保しよう」という曲があり、アルバムの中では残念ながら一番人気のない曲なんですが(笑)、でも自分の伝えたいメッセージが一番込められている曲で、2009年ぐらいから変わらず同じようなメッセージをずっと言い続けてきてますが、、なかなか理解してもらえず(苦笑)

里山資本主義の本の中にも、人間が生きていく上で大切なのは、お金ではなく食べ物とエネルギーであると書かれてあることを先日のブログ記事でも紹介しましたが、さらに突き詰めていくと、これさえあれば人間は生きていけるというものは、水と米と塩です。神棚にお供えするものも、水と米と塩です。

旅が終わったら落ち着く場所を探して農ライフをやろうと思っていたんですが、自分の予想以上に農ライフを再開する時期が早くなったと先日も言いましたが、今いろいろとこれからやりたいことを頭の中で想像してまして、田んぼや畑、そして前々からやりたいと思っていた塩作り、、海水から薪で焚いてつくった純粋な塩、これを作りたいです。
歌の中で歌ってるだけでなく、実際に水と米と塩を確保したいです。

人間一人でできることはたかが知れてて、でも同じ想いを持った人が集まって力を合わせれば何か大きなことができると信じてます。
「水・米・塩を確保しよう」というメッセージが理解されなくとも(笑)これからも想いを発信し、共感して頂けるいろんな人と力を合わせて、やがて来たるべき大峠に備えていきたいと思ってます。



本日の支出 416円(オークワ)、366円(道の駅)
本日の収入 1000円
本日の歩行距離 5km
本日のライブ会場 道の駅ウミガメ公園


☆僕にはこんな夢があります。

※公式フェイスブックページをやってます。(旅中に撮りためた写真と一言沿えた記事を、毎日更新をしてるので、よければ『いいね!ボタン』をポチッ~とお願いいたします!)
【マサーヤン】facebookページ

※公式フェイスブックページとは違い、実は個人のフェイスブックページも持ってます。まったく更新はしてないんですけど…。もし友達リクエストがありましたら、お気軽に友達申請して下さい!このブログを読まれてる方なら基本的にどなたでもどうぞ~。
https://www.facebook.com/masa.shimizu.96


ブログ村 日本一周ランキングに参加してます。
↓よろしければ、ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村