145日目終了 秋田県三種町→潟上市 | マサーヤンのブログ

マサーヤンのブログ

農ライフミュージシャン・マサーヤンのブログです。


テーマ:
昨日の宿は、道の駅ことおかの駐車場脇の芝生でした。さすが道の駅、車を駐車場に停めて車内で一夜を過ごす人や、夜中じゅう、ひっきりなしに駐車場に車が出入りしてて音がうるさく、もう少し駐車場から離れた場所にテントを張ればよかった、、と朝に後悔。



昨日、ことおかの道の駅で出会った北海道旭川からスーパーカブ90で現在東北を旅中のカブダー、彩さん。寝泊まりは100%テントでの野宿(たまにライダーハウス)。女性でこんなガチの旅をしてる人に初めて会いました。。今回はカブだけど、以前はチャリや徒歩旅もやってて毎回旅の手段を変えていくそう。以前は四国を歩きお遍路で一周半したそうで、とにかくすごい人でした。女性の1人旅、危険な目にあったりしないの?と聞くと、男の人と同じぐらい大丈夫でしょーとのこと。
昨日の夜は彩さんと、秋田の大館市から週末だけこちらのほうに山菜の行商の仕事をやりに来ているお父さん(年金ぐらしで家にいても暇だからと)と3人で、道の駅の待合室で酒を飲みながら夜23時ぐらいまで、だべっていました。



朝方テントを撤収してる頃から雨がポツリポツリ降り出して、どうも台風が来てるようなんで、雨がひどくならない内に出発しようと思い8時には道の駅を出ました。
もう一日、道の駅に泊まるという選択肢もあったんですが、まだそんなに雨が降ってないようなので出発したら、どんどん雨が本降りに(汗)



今日の目標としては、ことおかの道の駅から17kmぐらい先にある、道の駅しょうわを目指しました。



右手には今日も黄金色に輝く稲の海が広がっています。
金銀ダイヤモンドが敷き詰められた海よりも、本当の豊かさがここにあるんじゃないかと感じられます。



今日は天候が悪くて、そんな天気の中でも何人かの方に声をかけてもらいました。
黒の軽の車に乗ったご夫婦に「希望の唄のCD下さい。がんばってね~」とCDを買って頂いたり、コンビニのサンクスの駐車場のところで、「僕の会社の同僚も定年の2年前に退職して、バイクで北海道から樺太に渡り、そのあとユーラシア大陸を縦断してスペインまで行ったんだ。」という話しを聞かせてもらい、最後にCDを買って下さったり、その他には車に乗ったお子さん連れの若いお母さんにがんばって下さいと、りんごとペットボトルのお茶の差し入れを頂いたりと、、本当にありがとうございました!


潟上(かたがみ)市にイン。



このあたりから道が山道になりました。歩いてると、ときおり地図には載ってない山道がたまに出現します。事前に山道だと分かってたら、心の準備というのができてるものなんですが、予期してない場所にあらわれると「こんなの聞いてないよー」と結構つらいものがあります。。おまけに雨が強くなってるし、着ているカッパが汗で、むれて暑いし(笑)



道端の木の枝に、日本一周の旗がひっかかる…orz。



そして、道の駅しょうわに到着。



もう完全に台風がこっちに向かってきてるようで。。今日もこの雨の中でもライブをやろうと思うんですが、さすがに場所がない…。しかたがなく、道の駅のメインの建物から少し離れたトイレの上に屋根があり、ここだと雨にうたれる心配はないんで、ここで歌いました。ここは人通りはほとんどゼロなんですが、こんな気象条件下でも今日もライブをやった!ということに、意義があると思ってます(笑)



そして今、時間は夜の22時。とりあえず、雨は今は完全に止んでますが、嵐の前の静けさのようで、逆にこの静けさが怖い。。


ブログ村 日本一周ランキングに参加しました。
↓よろしければ、ワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Android携帯からの投稿

マサーヤンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス