34日目終了 岩手県一関市→奥州市 | マサーヤンのブログ

マサーヤンのブログ

農ライフ、音楽、コーヒー、デザイン、縄文

マサーヤンのリヤカーハウス日本一周の旅
前日は一関駅近くの銭湯亀の湯さんを出てそのあと1kmほど移動した河川敷にテントを張りました。ちょうど隣で河川敷の工事をやっているところで、そんなに長居はできないなということで早朝7時には出発。2、3kmほど歩いた場所にマクドナルドがあったので、朝のコーヒーを飲みながら休憩を。


そして再び歩行を再会。奥州平泉へ。
マサーヤンのリヤカーハウス日本一周の旅


前方には雪を被った山が。東北全般がそうでしたが、この岩手県は特になんだか自然の雄大さを感じます。
マサーヤンのリヤカーハウス日本一周の旅


このあと北上川の橋を渡っていた時に、後方から汗をかき走ってきた帽子をかぶったおねえさんに、「これ受け取って」と1枚の封筒を手渡されました。「いえいえ、そんな」とお断りをしていたら、その封筒をリヤカーハウスの上に置いて、また来た道を走って引き返して行かれました。そのおねえさんは1kmほど前の道を歩いていた時にすれ違っていた人だと思います。突然の出来事だったんで、疲労と寝不足から白昼夢でも見たかな…としばらく現実を受け止めるのに時間がかかりました。封筒の中には2千円が入っていました。ある本の中にこんな言葉がかかれていたのを思い出しました。「誰も、人に迷惑をかけずに生きることはできない。だからその分、人に感謝をしましょう」と。心の中でそのおねえさんに両手を合わせました。

今日は良い天気で、気温も高く歩行中はだいぶ汗をかきました。平泉を過ぎたあとは前沢牛で有名な前沢を歩きます。歩いていたらイオンがあったので、トイレをさしてもらって、ベンチがあったのでそこで1時間ほど休憩を。

東京日本橋から460km。
マサーヤンのリヤカーハウス日本一周の旅


奥州市水沢駅に向かっています。
マサーヤンのリヤカーハウス日本一周の旅


水沢駅に到着。このあとここでライブをやり、今日はこの町で終了。
マサーヤンのリヤカーハウス日本一周の旅



このあと、水沢公園にテントを張ったんですが、夜にひどい下痢になって(汗)しばらくテントの中で安静にしていました。昼間、水をがぶ飲みし過ぎたのが原因かと。そして夜中何度も目が覚めてトイレにかけこむという事態に。ブログの更新を夜しようと思ったら朝になってしまいました。。とりあえず今は大丈夫です!