シンガポールグルメで必ず出てくる
バクテーおねがい



マレーシアに住んでいた頃に食べていたバクテーは、漢方が効いているブラックスープでした!ニコニコ


シンガポールのバクテーはというと•••
コショウの効いたホワイトスープニコニコ


ピリッとコショウの効いたスープは澄んでいて、お肉もホロホロしています!お子さんには辛い~と感じてしまうかと思いますが、お肉をほぐして白ご飯と混ぜたらパクパク食べれてしまいます!照れお店によってコショウがかなり効いてます!



お店で食べるのもいいですが、
スーパーには手軽にバクテーが作れるキットがたくさん販売されています。ニコニコ



今回は、チョンバルマーケットの乾物屋さんで見つけたSONG FAバクテーの袋を使って料理してみたいと思います!

使うのはこちら下矢印
 1袋  2.20$

SONG FAバクテーとは?
シンガポールのガイドブックには必ず載っている、有名なバクテーのお店です。観光客にも大人気で、休日は長蛇の列は"当たり前"といった名店中の名店なのです!おねがい


このSONG FAが出しているバクテーキット。
中を開けるとだしパックのようになっていますニコニコ
開けると白コショウの香りがプーンとしてきます!嗅ぐと必ずくしゃみが出るのは私だけ??•••笑い泣き


そう!こちらのバクテー屋さんは他のお店に比べ、かなりコショウが効いていますウインク



そんな名店がプロデュースしているバクテーの作り方ですが、
いたって簡単!コトコト煮込むだけです!ニコニコ


袋裏に記載されている作り方を見てみると•••

~材料~
ポークリブ                           900g
にんにく                             25かけ
濃口醤油                        小さじ1/2
薄口醤油                        小さじ1/2
水                                    1.8リットル
バクテーパック                  2袋

~下準備~
ポークリブを5分間下茹でし、表面のアクや臭みを取っておく!

~作り方~
1.  水1.8リットルに、にんにく25かけとバクテーのパックを2袋を入れ15分間煮る。 
2. 1にポークリブを入れ、濃口醤油小さじ1/2と淡口醤油小さじ1/2を加える。  
3.中火で50~60分煮る。  
4.好みに合わせ好きなタイミングでパックを取り出す。更に煮込むと味が濃くコショウが効いた味になる。
5.お肉が柔らかくなったら出来上がり!

お店の味を再現したピリッと白コショウの効いたバクテーが出来上がります!照れ


そして我が家でいつも作る時には子ども用に少しアレンジして作っています!ニコニコ
それがこちら下矢印

~我が家の作り方~
水 2リットルにポークリブ 900g、長ネギ(緑の部分)3本分、しょうが40g、にんにく 1かたまり(7~10個分)、パック2袋を入れて1~2時間煮込こみ、最後にしょうゆを大さじ1入れたら完成!
圧力鍋なら尚良しですが、我が家はマレーシアの引っ越しの際壊れてしまったので今回は大きな鍋で•••😅


長ネギがコショウの効いたスープをマイルドにしてくれます!

コショウはやや効いていますが、お肉はホロホロしていてこれなら子どもたちも美味しく食べてくれます!ニコニコ

残ったスープは、以前投稿した
こちら          (押すとブログにとびます!)   


一度に二度楽しめちゃうバクテーキット!!ウインク



またオススメのバクテーキットが見つかったらら書いてみようと思います!照れ
SONG FAの店舗でも購入できますが、箱買いになってしまうので、まずはバラ売りで試してみると良いかもしれません。ウインク




今回は、
"おうちでバクテーを作ろう!"
というお話でした!ニコニコ