2013年05月12日   島(徒歩)
 
相棒さん主催の勝手に選手権。私まだスタートラインにも立っていないんですよね~。
じゃあ、キス狙いに行こっかな。(相棒さんは余裕のカレイ狙いらしいです)
とはいえまだ5月、少しでも沖を狙うのが賢明でしょうと思い、いつもやってる所の
奥でやろうと思っていたのですが、先客のフカセ師が2名。しょうがなくいつもの所で
いつもの様に 09:40 スタート。
キス狙いといっても1本サビいて、2本置き竿で、サビキは喰い重視のチロリで、
置き竿は最近好調のユ虫を調子こいていきなり2本ともです。
あ!私キス仕掛けよう作れんので
 
イメージ 1
 
こんなん使ってます。
まずは竿立て近くからサビキ(針11号で)開始・・・・アタリありません。
次、だいぶ離れてサビいてみると4色に入ったあたりでぼちぼちサイズ的な
良いアタリが出ますが乗りません、さらに2投ほどしてブルブルブルッ。またスカッ。
なるほど、これが喰い渋りってやつか(ああ~、ハヤブサさんに教えてもらったの
作っときゃよかった)。こりゃ、私の手にはおえません。まあ、居るのが分かったから
投げて置いといたらいつか喰やせんか?と思い暫く置いとく事に。
しかし、どの竿もピクともしましぇ~ん。そうじゃ、本かなんかで巨ギス狙いの
引き釣りで巨ギスの喰い込みを良くするのにリールを巻いて空回りしない程度で
キスが引っ張るとドラグが出る程度に設定して、仕掛けを誘導式にして(針9号に
変えて)みました。が、今度はアタリがでません。キスが居なくなりました?
こうなると完全にあきらめてエサを付け変え、そのままで置き竿にチェンジ。
相棒さんは今回も早々にお魚を釣っていますが私の方はアタリすらありません。
(気になる相棒さんの釣果はhttp://blogs.yahoo.co.jp/a5037111こちらで。)
何だかいや~な感じが漂ってきます。ボウズの文字が頭の中を駆け回ったその時、
 
イメージ 2
 
真中のキス仕掛けの竿先がグィィー、グィィィィィーで、
ドラグ(一応キス狙いの喰い込み重視でフリ―)がジィィー、ジィィィィィー。
よっしゃあ、デカギス来た~(キス狙いなのでそのつもりでした)。
慌てて飛び付き・・・あ!PEラインじゃから(ariake08さんに教えてもらった)
グゥーのグッ!でアワセるとゴンゴンゴンッグイィー。
うわぁー、ぼっけぇ引くが~、なんじゃこりゃ~。仕掛けも道糸も細いので
慎重に慎重に、このやり取りスリリングじゃけどおもしれ~。しかも、近くまで来た
ところで左に突っ走りましたが持ちこたえて浮かせたのはデカイ!さて、こまった。
タモ持ってきてない。無理して逃したら絶対ボウズになる。
取り敢えずしこたま空気を吸わせ、敷石の間に入れて暴れさせないようにして、
相棒さんに緊急SOSコール(TEL)。ン百m猛ダッシュで
来て、取り上げてくれたのは
 
イメージ 3
 
46㎝のマダイ(キス狙いだったのでいつものメジャーも持ってきていませんでした)。
超ラッキー、3㎝ほどのチロリにこんなのが喰ってくるとは。
それからは、やはりなにも来ず、16:00 納竿。
 
本日の釣果
 
イメージ 4
 
マダイ   46cm (自己新記録)  1匹
 
ところで、ユ虫ってスーパーコウジの小さいやつですか?
それとも全くの別物なの?ご存知の方、教えてくださいませ。