【メルマガ】改正NPO法や障害者虐待防止法が成立 | 谷あい正明 オフィシャルブログ「参議院議員 谷あい正明ブログ」Powered by Ameba

【メルマガ】改正NPO法や障害者虐待防止法が成立

【No.93 2011年6月17日】


《 改正NPO法や障害者虐待防止法が成立 》


皆さん、こんにちは。谷合正明です。


明日で震災から100日です。


今週国会では、私が従前から取り組んできた改正NPO法が成立し、すべてのNPO法人が認定NPO法人もしくは仮認定法人になるチャンスが生まれました。


現在審議中の寄付税制(税額控除)も各党合意をみており、寄付をする側や寄付を受ける側にとっても一大改革の制度となります。“支え合う社会”への大きな一歩と確信。


障害者虐待防止法も成立。私も米子や東京でのシンポジウムで早期成立を訴えてきました。この度、高木美智代・山本博司議員など公明党主導でまとめることができました。


被災地の河北新報が報道していますが、公明党は災害弔慰金の支給対象に兄弟姉妹を含める改正法案を準備。東日本大震災に適用できるよう各党に呼び掛けております。


全会一致で成立する過程を大手マスコミは報道しませんので、メルマガでアピールさせていただきます。


国会は来週22日が会期末。昨日、21世紀臨調が「菅総理は22日までに辞任時期の明言を」と要求。すでに連合トップ、民主党執行部も早期退陣を促していますが、本人はまったくその気なし。菅総理の本性を見た思いです。

(谷あい)