お久しぶりです🙇

遅くなりましたけど

恒例の順位予想をしたいと思います⚾️


セ・リーグの注目点⚾️

タイガース球団『初連覇』🏆🏆

新井ファミリー野球継続か?

主力が抜け厳しいベイスターズ⭐️

新生『阿部ジャイアンツ』の巻き返しは?

村上様の復活次第のスワローズ

今年は辰年ドラゴンズの年になるか?🐉


毎年する順位予想ですが

下の方を予想するファンの

皆さんには申し訳ございません


Xの方ではセ・リーグ順位予想

発表してしまいましたけど

文字数制限があり詳しくイイ足りないことも

ありましたけどブログで補足します



まずは最下位?

東京ヤクルトスワローズ

昨年は2連覇からの5位転落は予想外?

さらに抑え•マフガクが抜けて不安があった


今年はどうなのか?

小川•サイスニード•高橋奎二•石川•奥川?

西館(ドラフト1位)松本(ドラフト2位)

ローテーションの頭数が足りない?

抑え•田口で大丈夫なのか?

まずは投手力が不安ですねぇ?


打線もケガ無く全員揃えば

スゴイ打線ですけど

故障者が出るとかなり戦力ダウン⤵️


さらにイーグルス戦力外の

西川遥輝外野手を何故獲得したのか?

結局はドラフトなどで上手くいかず

野手陣も戦力不足なのか?


でもファイターズ•イーグルスなどで

問題児だった選手を獲得して

チームの輪は大丈夫なのか?(数字的にも)


あまりプラス材料がナイので

残念ながら最下位予想になりました



セ・リーグ5位予想

広島東洋カープ🎏

昨年は新井新監督の下

ファミリー野球で盛り上がり

予想外の2位でしたけど今年は?


今年はどうなのか?

西川外野手がFA移籍😢

同じ西川外野手でも

こちらはかなり痛い戦力ダウン⤵️


新外国人選手2名補強しましたけど

最近どこの球団もなかなか打者は

上手く成績が上がらず厳しい状況?


助っ人がダメならばかなり厳しいかも?

さらに菊池涼介•秋山翔吾の欠場も多く

控えの底上げが出来ているのか?



一方の投手力は?

ローテーションは床田•森下•九里の3本柱

元エース•大瀬良投手も故障が多く

カープもややコマ不足な感じがします?


投手力がスワローズほど悪くはナイので

5位予想にしましたけど



セ・リーグ4位予想

中日ドラゴンズ🐉

昨年も相変わらずの得点力不足でしたけど

現役ドラフトで獲得した細川外野手が活躍

しかしエース•大野雄大が開幕早々に故障離脱

順位予想にもかなり影響がありました


今年はどうなのか?

今年もかなりの血の入れ替え(補強)

しましたけど中田翔•中島裕之など

一塁手を集めてどうするのか?


ドラフトでも2年連続での二遊間指名?

訳の分からない補強が多い立浪ドラゴンズ?


しかし投手力はイイと思います

大野雄大•小笠原•柳•涌井•高橋宏

中継ぎ•抑えもイイので昨年みたいな

故障者が出なければAクラスもチャンス


ハッキリ言って本拠地がバンテリンドーム

なので守り勝つ野球を目指した方がねぇ



セ・リーグ3位予想⚾️⚾️⚾️

横浜DeNAベイスターズ⭐️

昨年はやや後半疾走気味のベイスターズ

やはり選手層が薄いのか1年間は厳しいのか?


今年はどうなのか?

さらにエース•今永が海外移籍🇺🇸

バウアー投手の去就も未定?

エスコバー投手•ソト内野手退団


若手組にとってはピンチはチャンス

なのですがベイスターズもあまりドラフトで

獲得した選手が上手く育っていない感じがする?


レギュラー陣も高齢化していますので

底上げは必要だが?


攻撃陣は新キャプテン•牧秀吾中心に

イイ打線だがソト内野手退団

オースティン外野手復帰未定と

やや破壊力不足な感じはしますけど


捕手は複数制は止めて山本捕手で固定した

方がイイと勝手に思っていますけど


投手陣も故障者が多くスワローズ同様

何か問題があるのか?

山崎康晃も何年も続かないし?


故障者がナク順調に行ければ3位

なのですけどねぇ?



セ・リーグ2位予想⚾️⚾️

読売ジャイアンツ

昨年はエース•菅野が故障で出遅れ

戸郷投手はWBC出場で調整が難しかったなか

良く頑張ったけどここ一番の試合を落として

いる感じがしてまだまだ本当のエースは•••?


さらに大問題点はリリーフ陣?

前々からまさくんは指摘していましたけど

原前監督は元々『野球は点取りゲーム』と

攻撃優先で投手補強をあまりしなかった

ツケがきっちり出た結果でしょう


いつまで坂本勇人内野手に頼ってばかりの

攻撃陣にも問題?


今年はどうなのか?

ジャイアンツ初の捕手出身監督

昨年までの失敗をベンチで見て

今年はリリーフ陣の大補強

ホークスから高橋礼•泉圭輔

オリックスから近藤大亮をトレードで獲得


さらに現役ドラフトではライバル球団の

馬場皐輔投手や退団したケラー投手を

タイガースから獲得


何人戦力になるかは分かりませんけど?


坂本勇人の三塁手コンバートが

上手くハマればイイけれど

それ以外のベテラン勢は『競争』🔥


1•2番が上手くハマれば

坂本勇人•岡本和真•秋広?で

強力国産クリーンアップに期待出来るけど


ローテーションは

戸郷•山﨑伊織•菅野•赤星&外国人投手2名と

あまり計算出来る投手が少ないので

高橋礼投手を先発で起用するのも面白いかも?


阿部慎之介新監督がどんな野球をするのか?

開幕戦は昨年王者のタイガースと本拠地対戦

勝ち越して弾みをつければ面白くなるけどねぇ



セ・リーグ1位予想⚾️

阪神タイガース🐯

昨年は優勝経験監督の岡田彰布さんが

再登板してまさかのアレ達成🏆


コンバートしてポジション固定

さらにオーダーもほぼ固定して

役割分担をハッキリした結果が出ました


投手陣は開幕投手•青柳や

ベテラン•西勇輝などが不調でしたが

村上•大竹などの計算外の投手たちの活躍で

38年ぶりの日本一🏆


今年はどうなのか?

FAなどの目立った補強はナク

あくまでもドラフト•現役ドラフト

外国人選手での補強のみで若手の底上げ


レギュラー陣の平均年齢も高くナイので

タイガース初の黄金時代が来るのか?

大きな故障者などがいなければ

アレンパは間違いナイかも?



セ・リーグ順位予想⚾️

1位•阪神タイガース

2位•読売ジャイアンツ

3位•横浜DeNAベイスターズ

4位•中日ドラゴンズ

5位•広島東洋カープ

6位•東京ヤクルトスワローズ


まぁ昨年も大外れしておりますので

他球団のファンの皆さんは

安心してシーズンを楽しみましょう⚾️