2005年05月22日 23時39分19秒

●ブログ突っ走ってますね!

テーマ:ブログ

総務省の調査で、「ブログ」の利用者が、今年3月末の時点で延べ約335万人を数え、少なくとも月に1度はブログを見る閲覧者も1651万人に達していることが分かったそうです。


2年後には、それぞれが2倍以上、即ち、2007年3月末の利用者は782万人、閲覧者が3455万人を予想しています。



凄いですね!ブログの可能性をヒシヒシと感じます。



更に、さら~に、


広告やブログをもとにした出版、モノのネット販売などを含めた市場規模も2006年度には2004年度の約40倍、1377億円に膨らむと推計しているとのこと!


情報起業などで稼ごうと考えているあなた!やはりブログは今のうちから始めて、既に稼いでいる人のまねをして練習しましょう。頂点になるより前に始めて、ノウハウを蓄積しておけば、より早く、より多くをものにできます。


 http://okaneportal.com/natsuki.html



AD
いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)
2005年04月08日 03時04分57秒

○ほんとご無沙汰です!

テーマ:ブログ

ご無沙汰していました。 

 

風邪ひいて、その後久しぶりに妻と旅行に行って、帰ってまた調子崩して、と忙しく(笑)していました。

 

 

旅行では、真鶴半島へ行き、温泉、地の魚(舟盛!)、地のイカの丸焼き、地の日本酒、そして2分咲きの桜と久しぶりに本当にゆったりとした時間を過ごしてきました。

 

地のイカの丸焼きは特に絶品で、何とイカをワタも含めて本当に丸ごと焼いてくれます。ワタの濃厚な味が今でも忘れられません。常連さんの中には、このワタを肴にして日本酒を飲む人もいるそうです。

 

あー、今考えてもじゅるじゅると・・・。

 

これでもう少し薀蓄を語れば、Exciteの山村社長ブログになれるかもしれませんね。

 

今のレベルでは、GMO熊谷社長やライブドア堀江社長のブログですね(笑)。

 

 

で、イカを頬張りながら考えていたのですが(爆)、メルマガは少しずつ部数も増え(2000部強)、収入も出て来ました。ところが、ブログが全然形になっていません。やはり何らかの対応をして行かないと!と思いました。

 

 

そこで考えたのが、2つです。

 

・このブログのアクセスアップをして稼げるものに成長させる。

 

別の稼ぐためのブログを試してみる。

 

 

まだどうなるかは分かりませんが、ブログに興味がある皆さんのお役に立てればと思い、書いてみました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月20日 01時59分38秒

○ライブドア過半数取得?!

テーマ:ブログ
3月16日のライブドア関係者からの発表によると、ライブドアがニッポン放送の株を議決権ベースで過半数取得したようです。

とうとうやった!という感じですね。


フジテレビ系列の会社がフジテレビとニッポン放送の対応を指示する声明を出しましたね。こういったものを見ていると、銀行などと同様の規制に守られた業界の鎖国体質を感じてしまいます。


こーんな体質に風穴を開けるだけでも、何か嬉しい、そんな年頃な私です。


ただ、フジテレビも1/3以上持っていますので、重要な決定事項に対しては拒否権を持っています。また、新株予約権の問題も法廷闘争中なのでどうなるかわかりません。しばらく続きそうですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月16日 03時17分44秒

○ドラえもんの新しい声優陣決定!

テーマ:ブログ
決まったようですね。大山のぶ代さんがいないと寂しいですが、こればかりは仕方がないですね。サザエさんのワカメちゃんも代わるようです。


ドラえもん=水田わさび(30)
のび太=大原めぐみ(29)
しずか=かかずゆみ(31)
ジャイアン=木村昴(14)
スネ夫=関智一(32)


この人達でまた30年位続くのでしょうか・・・。すごいですね。ドラえもんが来た未来まで続くと面白いかも、なんて夢見たいなことを考えています。



これだけで終わると何も面白く無いので、今日はライセンシングについて書いてみます。


ドラえもんがどれだけ凄いか、考えたことありますか?

あ、もちろん四次元ポケットからいろいろなもの出せる、という漫画の中の話しではありません。実社会でです。


これは、実際にそうかどうか確かめた訳ではありませんので、ライセンシングについてお話しするために、例えとして私が作ったものと思ってくださいね。


ドラえもんが稼ぐ!

 ・漫画販売からの印税
 ・テレビ放映権
 ・映画化でのライセンス料
 ・グッズのライセンス料

ざっと考えただけでも、こんなにライセンス料が入って来ます。自分の作ったドラえもんが、一人歩きして、勝手に稼いでお金をもたらしてくれます。


要は、ドラえもんを使って商売する人は全て、原作者へ何らかの形で報酬を支払うのですね。まるで料金所です。


ライセンシングはこーんな、料金所を作ってしまいましょ、ということです。ドラえもんは自分で作ったキャラクターですが、誰かが作ったものを買うなりもらうなりして、それを元手にしても良いのです。


一攫千金な、ワクワク感がありませんか(笑)。身の回りにライセンシングできるものがないか、探ってみましょう。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年03月13日 23時59分19秒

○大リーグは花満開!

テーマ:ブログ
大リーグ今年も日本人が活躍しそうですね。

なんと、ヤンキース松井は3試合連続の第3号満塁ホームランを打ちました。相変わらず凄いの一言ですね。今期もバッチリ期待できそうです。人柄も良さそうだし、華のある人間です。何よりも見ていてすがすがしいのが嬉しいです。


最近、日枝氏や亀淵氏など、見ていてすがすがしくない人のニュースが多かったので、ちょっとほっとしています(爆)。



その他でも、日本人が結構活躍しています。

・ドジャースの石井 4回を1安打4三振無失点
・マリナーズのイチロー
 2打数2安打で初戦からの連続試合安打が8に伸びています
・アスレチックスの藪 初セーブを記録


やっぱりヤンキース松井、マリナーズイチロー、ドジャースの石井あたりは、今期も安定して頑張ってくれそうですね。今年も大リーグ熱は冷めなさそうです。


後は日本のプロ野球が楽天、ソフトバンクを入れて、どう面白くなって行くかもちょっと楽しみです。



本日は全くテーマと関係ないですが、頑張っている、活躍している人達を見てると不思議と自分までやれるように思えてきます。私にとっての活力剤ですね。皆さんも見ていると自分が楽しく思えるものを見つけると良いかもしれませんね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月09日 23時55分01秒

○ボス猿同士の争いはいずこに・・・

テーマ:ブログ
相変わらず世間を賑わせているLivedoor(ライブドア)とフジテレビですが、この先どうなるんでしょうね。


フジテレビによるニッポン放送株の公開買い付け(TOB)が成立し、TOB前からの保有分をあわせ、36.47%に達した、と8日発表されました。議決権レベルでは39.26%になります。予想上回る割合ですね。


これは当初目標としていた、Livedoorからの影響を阻止するための25%超を大きく上回り、更に合併など株主総会での特別決議を必要とする重要事項に対して、拒否権も発動できるレベルになっています。



対するLivedoorは議決権で45%超と言われています。ただし、経営権を握るために、過半数獲得を狙って引き続き動いています。


今朝のニュースでは、Livedoor堀江社長が「対話したい」と言っているのに対して、フジテレビ日枝会長が「当面対話する気はない」と進展しそうにない、お互いの溝ですが、今後はどうなるのでしょうか・・・。


Livedoorが良い、悪いは別として、今回の報道から2つのことを感じました。

・公共性の高い放送業界?
公共性の高い放送業界なので、外国企業が参入できませんね。これ自体は別に問題無いと思うのですが、今回のLivedoorの話しを受けて、外国資本が一定以上入っている会社も駄目にするよう法律を整えようか?なんて声が官僚などから聞かれました。

2つ不思議な点がありました。まず一つ目は、公共性が高い???です。番組を見ていて、公共性の高い、良い番組ばかりとは思えませんし、更に、ニュースなどの報道に関しても、あまり調査もせず、自分達に都合の良い報道をしているような部分が結構あります。こんな会社が公共性が高いのでしょうか?

もし、公共性を重んじるのであれば、今回のフジテレビが行った堀江社長の番組中止や報道を意図的にはずすような姿勢は正すべきだと思います。仮にも報道機関という認識があるのなら、余計にきちんと正しい姿勢で報道を続けるべきだと思います。


また、周りで騒いだ官僚なども、例えばトヨタやソニーなど日本を代表する企業の外国人資本の割合がどの程度あるか知っているのでしょうか。あるいは、日本の今の株式市場で外国資本がどの程度か理解しているのでしょうか?

一定以上外国資本が入った会社は放送業界へつけないとすると、トヨタやソニーのような優良会社でも参入できなくなりますね。もう少し考えてから物をじゃべって欲しいですね。


・時間外取引による取得は不本意?
これは株式市場のボスからも発言が出ましたし、フジテレビ側からも出てきました。株式市場のボスは自分達が、金融機関や機関投資家へ融通するために制度化したのに、こういった話しが出ると、不本意だとかぬかすなんて論外ですね。辞めてもらって結構です(あ、どんどん怒りが・・・)!

これって個人投資家には開放されていない機能で、自分達の仲間内である、金融機関や機関投資家などへ便宜をはかるものですよね。勝手にそんな制度を作っておいて、自分の想定とは違う使われ方をしたからって怒るのは馬鹿だけですね。駄目だと思うのであれば、きちんと制度化すべきですよ!

制度化きちんとしていなくてすみませんならわかりますがね・・・。


ニッポン放送も買われたくないのであれば、上場しなければ良いのです。上場しているということは敵対買収もあり得る訳で、それをされないように守るのは経営責任ですよね。自分が責任を果たしていないだけであって、他人を責めるものではありません。

それなのに、最終的には誰が見ても、おかしく見える、新株予約権の検討です。あんたら上場するな!と言いたいですね。こんなことがまかり通ると、日本は正常な市場だと思われないことは間違いないです。

あまり、人のことを悪く言いたくはないのですが、本日は怒りモードでした(笑)。お許しくださいませ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月06日 03時11分03秒

●『電脳卸』って?PartⅡ

テーマ:ブログ
昨日の記事で『電脳卸』を紹介しましたね。

本日も引き続きそのめくるめく世界をご覧ください。


自分もブログ、メルマガ、サイトなどで商品を紹介してみたい!という人は、こちらを覗いてみてくださいね。本当にただ見るだけでも面白いですよ。



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』



で、本日はこんな商品発見しました。いや、でも見ていると本当に欲しくなるので、そこだけはお気をつけください・・・(笑)。


▼ゲルマニウムブレスレット
 TVで話題になったものです。健康波動を身体に送り込んでくれます。

 健康波動を感じてみませんか?


▼ゲルマニウム&チタンブレスレット
 1月3日放映の『ズバ○言うわよ』の細○数子先生の一言で大パニック!
 ゲルマニウムとチタンのWパワーで健康&リラックス効果を!

 日頃お疲れの皆様に!



いやー、最高です。自分で見ていてもどんどん欲しくなってきます。これらの商品を関連するブログやサイトを作ってアフィリエイトして行けば、一定の収入の流れを得られると思います。私も現在取り組み中です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月04日 23時59分34秒

●『電脳卸』って?

テーマ:ブログ
この頃ハマッテいるサイトがあります。


『電脳卸』

というアフィリエイト商材を提供してくれるサイトです。バリューコマースやLinkShare、A8ネットなど他にもいくつもありますが、私は『電脳卸』が一番気に入っています。


★業界屈指の報酬率
 これはアフィリエイターにとって非常に嬉しいですよね。同じものを
 売っても他のASPよりもらえるお金が高いものも実際にあります!

★面白グッズ満載
 例えばこんなもの・・・

 魔法のスーパーコンセント

 「驚異」と形容するにふさわしいドリンク!

面白くないですか?見ていると引き込まれて買いそうになります。特に最初のα-geniusなんて本当に買おうかな、と思っています(笑)。この他にもたくさん商品があり、見ているだけであきません。

その上、ブログ、メルマガ、サイトに貼り付けて、誰かが買ってくれたら報酬が入ります。今回の私の記事のようにペタッと貼り付けるだけ。簡単ですね。ブログを始めるのも簡単、アフィリエイトするのも簡単。楽しんでやってみましょう。


私は現在、いろいろな商材を売るサイトを作ろうと思っています。ある程度ほっておいても得られる、一つの収入の流れにしたいと考えています。まあ、結構骨が折れますが、楽しんでやりたいと思っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月02日 20時01分35秒

ランキング集計方法変更

テーマ:ブログ
ランキングの集計方法が変更されたことはもう知っていますか?


今までは、『訪問者数:1日当たりのユニークユーザー数』、『読者登録数』
、『コメント数』、『トラックバック数』、『記事更新の有無』の5つの要素を組み合わせた独自の計算方法によりランキングを決定していました。


ところが、これだとコメント、トラックバック、読者登録でスパム的なことをした人が上位に来ることが出来てしまいました。アメブロのランキングはお金が絡んでいますから、競争が激しいのですね(自分には関係ないので、静観モードでしたが・・・)。


で、これからの集計法ですが、2005年3月1日から、

『訪問者数:1日当たりのユニークユーザー数』

のみで計算されるようになるそうです。


随分と分かりやすいですね。
ユニークユーザ数とのことで、自分で何度クリックしても同じ日であればカウントされません(もしかしたら、山のようにID取って、いちいちそれでログインして見に行けばできるのかな・・・、あ、こんなこと書くと良くないかな?)。


純粋に面白いと読者に思われていて、読者数(純粋に読んでいる人の数)が多いブログがランキング上位になる、そんな状況になって欲しいですね。私の読者数は毎日50~100人なので、10倍以上にしないとトップは狙えませんね。ハハハハハハハ・・・・・・(空笑い)。


ということで、気持ちも新たに、読んでいただけるブログを目指し(今までも目指していましたよ!)、引き続き楽しんでやって行きますので、よろしくご愛顧お願いします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月02日 19時48分59秒

○ジャストシステムが一太郎の修正ソフトを配布

テーマ:ブログ
松下がジャストシステムを特許侵害で訴えていた件の続報です。東京地方裁判所は、松下の訴えを認めて、ジャストシステムに一太郎と花子の製造・販売の中止と製品の破棄を命ずる判決を下しました。


ジャストシステムは控訴していて、更に東京地方裁判所の判決では仮執行されないので、同社はそのまま販売などを続けています。


そのジャストシステムが3/2に修正ソフト配布を実施し始めました。

「お客様の不安を取り除く」

というのがその理由です。


これで、後顧の憂いなく、思いっきり松下とやり合える状況になりましたね。ジャストシステムには頑張って欲しい!そんな思いです。


ジャストシステムが国産ソフト会社というのもありますし、機能が良い!というのもあります(大学生の頃使っていましたが、会社ではマイクロソフトに席捲されています)。


また、今回起訴されたものと同様の機能を使用しているソフトもあるのに、何故ジャストシステムだけを松下が訴えたかも気になります。

起訴 ⇒ ジャストシステムの株価下落 ⇒ 買収?

な~んて、疑念も湧いてきたりします。


ガンバレ、ジャストシステム! ガンバレ、一太郎!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。