1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2004年11月30日 21時21分38秒

●またか・・・?!

テーマ:ブログ
本日はちょっと気になったことを書いて見ます。

現在DVDの世界では次世代の大容量(30GB程度)向け規格が策定されています。

11/29(月)に米ハリウッド映画4社が東芝やNECなどが推進する「HD DVD」規格をサポートすることを発表しました。

現在次世代規格は、この東芝組とソニーや松下電器らによる「ブルーレイディスク」規格で2分されていて、かつてのVHS対βのようになっています。


うーん、またか?!


こういった消費者不在の業界闘争はいつ見ても悲しくなります。

今回サポートを発表したのは、「ハリー・ポッター」や「マトリックス」などの大ヒット作品を持つワーナーブラザース、「ローマの休日」や「ゴッドファーザー」などのパラマウント・ピクチャーズ、テーマパーク運営でも知られるユニバーサル・ピクチャーズ、「ロード・オブ・ザ・リング」などのニューラインシネマの4社でした。この4社で2004年度上半期のDVD販売シェアの45%程を占めています。

一方で、ソニー組をサポートしているのはソニー・ピクチャーズとMGM(両方ともソニー傘下ですね)、更に20th Century Foxです。販売シェアで30%超です。プラス、プレイステーションシリーズでも使用されます。

規格自体の互換性は取られそうにないので、両方を取り扱える商品が出てこないと使いものにならないと思えるのは私だけでしょうか・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004年11月29日 23時48分52秒

●「お金」とは単なる道具のはずだが・・・

テーマ:【幸せな金持ち】
「お金」前回の記事で話しをしましたが、交換貯蓄増殖と便利な3つの機能を持った非常に高機能な道具です。

ところが、「お金」を単なる道具として見れている人がどれ位いるでしょうか?私も含め「お金」に感情的な思いを持っている人は多いのではないでしょうか。


「お金」が入ってきた時どう感じますか?
嬉しくなったり、気が大きくなったり、自分が偉くなったように感じたり、・・・

「お金」が出て行く時どう感じますか?
悲しくなったり、せこせこしたり、心配になったり、・・・


「お金」は道具なのですが、他の物を買える特別なものなので、やはり感情が出てきますね。これが結構投資をする際に邪魔をします。

例えば、株式投資ですが、
一度値上がりした株を持つと、
 もっと騰がるのでは、と思って売り時を逃がした
 下がるのが怖い、と思って早めに売ってしまった

持っている株が値下がりすると、
 損するのが嫌で、損きりできず塩漬けにした
 怖くなって二度と株をしなくなった

というように、「お金」に感情を絡めたために、失敗に繋がることが出てきます。自分の投資信条をしっかりと決め、感情に流されることなく、たんたんと投資が出来るようになるのが、非常に重要だと思っています。

「お金」に対するノウハウだけでなく、感情的な部分も気にしてみてはいかがでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年11月28日 03時35分27秒

●「お金」とは何か・・・

テーマ:【幸せな金持ち】
「お金」が人類の生み出した最高の道具というのは非常に共感できます。「お金」には3種類の機能があると思います。

1.交換
2.貯蓄
3.増殖

1.交換
 「お金」が無いと、自分が欲しい物を物々交換する必要が出てきますね(もちろん略奪する人もいるとは思いますが・・・)。その場合、お互い(あるいは複数人)の需給がマッチしている必要があります。これってかなり大変なことだと思いませんか。「お金」を物と直接交換することで、需給のミスマッチを減らし、円滑な物の流通が実現できることになります。

2.貯蓄
 物によっては貯めることもできますが、悪くなったり、場所を占めたりと問題がある場合が多いですね。「お金」であれば、現物でも問題ありませんし、ましてや銀行口座などの電子的な情報であれば更に簡単になります。

3.増殖
 「お金」「お金」を呼ぶ状況が作り出せます。利子や配当などです。もちろん元本が保証されないものの場合は増殖でなく、減少する可能性もあります。ただし、例えば銀行に預けた場合、「お金」に利子がつき、自動的に「お金」が増殖して行きます。


「お金」貯蓄し、これを元に投資して増殖させる、この流れが自分を【幸せな金持ち】にしてくれると信じています。複利のマジックを効かせて増殖を更に加速させれば、より早く【幸せな金持ち】を実現できます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年11月28日 02時41分16秒

●「スピード、スピード、スピード」

テーマ:【幸せな金持ち】
タイトルは楽天の三木谷社長の言葉です。まさにインターネット時代を象徴するような言葉ですね。素早く行動したもののみが果実を摘みとることができる時代です。

メルマガ、ホームページ、ブログなどでも素早く行動し、かつある分野でトップになった人が多くを獲得しているようです。そんな人達も最初からトップだった訳ではありませんし、最初からノウハウを充分に持っていた訳でも無いと思います。つまり今の私とそんなにかわらない!(うーん、言い過ぎですね。)

ではどうしてこんなに差がついたのでしょうか?

行動→ノウハウの蓄積→ノウハウを人に与える→その人に情報が集まる→更にノウハウが蓄積される→ブランディングされ、第一人者となる

いかに最初に行動を始め、その道で有名になるか!
ここが決めてなんでしょうね。ブログならまだその道の有名人は確立されていないかもしれません。皆さんにチャンスがありますね。頑張りましょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年11月27日 00時46分24秒

●永守社長 再び・・・

テーマ:【幸せな金持ち】
引き続き自分に言い聞かせるために永守社長に登場願います。

本日の言葉は、
「一番以外はビリと同じ」

いやー、突き抜けていますね。

これを読んで、一番なんかになれっこないだろ、と思った人はいますか?実は私も初めて読んだ時に、羨望を覚えつつも、この人なんて傲慢なんだ!とマイナスの感情を覚えました。

ただし、永守社長のWEB Magazineを読んで行って思いが変わりました。バックナンバー1番の記事の中で社長が高校の時に塾を経営したくだりがあります。進路相談をした社長は、学校のレベルを下げて、自分が一番に成れる所へ進学せよ!と言うのです。

ここで私が感じ取ったのは、ニッチでも良い、自分の進む道で一番になるべきなんだ、ということでした。

東京大学に入って一番の成績を取るのは至難というよりも、不可能ですが、例えば東大の周りの食堂に関すること(マスター、メニュー、店の歴史・・・)を一番知っている人間には多少頑張ればなれそうな感じはしませんか。

自分がナンバー1となれる、自分の好きな分野を見つける!
って何か わくわく した感じになりませんか。

 ナンバー1になれる、好きな分野を見つける
 ↓
 情報商材を作る
 ↓
 ヤフオクとかホームページで売ってみる
 ↓
 ♪♪♪ うまくやれれば副収入 ♪♪♪

てな具合になると嬉しいですね。

実際にこの流れで考えようとすると、分野を見つけるのも、情報商材を作るのも、更にこれを売るのも、どうすれば良いのだ~!?となりませんか?書くと簡単そうに見える流れでも、いざ自分で”実行”しようとするとすごく大変です。

こんな場合は昨日の記事でセルフモチベートしてください。やる気は出てきます。その上で必要なのは、テクニックです。この大変な部分をどうやれば良いか教えてくれる素敵なノウハウがあります。

実は私が実際に購入して、今まさに読んでいるのですが、ここまで書くか!という程ノウハウが満載です。

また、このノウハウを使って実際に月数百万円稼いでいる方もいます。ご参考までにそのサイトを見てみてください。

http://www.mytennis.jp/

かなり購買心をそそる素晴らしいページだと思いませんか。皆さんも好きな分野で副収入を構築してみませんか。一緒に副収入への道を突っ走りましょう。何事もまずは行動を起こした人にのみ結果は付いて来ます(自戒を兼ねて・・・)。お互い頑張りましょう。

↓↓↓ 興味のある方はこちらから ↓↓↓

インフォプレナー入門<非常識な基礎講座>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月26日 00時04分42秒

●私の好きな言葉

テーマ:【幸せな金持ち】
皆さんは日本電産株式会社の永守重信社長を知っていますか?

自分で製造会社を立ち上げ15年間で上場させました。現在も、

「回るもの、動くもの」のすべてに

というコピーで駆動技術の世界No.1メーカーを目指されています。駆動技術を自社に取り込むために積極的にM&Aや海外への事業展開をされています。技術があれば赤字だろうが業績が悪かろうがM&Aをされています。M&Aをした後もリストラなどはせず、元の社員のままで業績を回復させる、もの凄い手腕、というよりも情熱の持ち主です。

今回はその情熱が分かる私の好きな言葉を紹介します。

「情熱・熱意・執念」
「知的ハードワーキング」
「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」

彼の言葉によると、自分でセルフモチベートできる人は3%程度だそうです。どう思いますか?私は た・た・確かに! と思いっきり頷いてしまいました。周りを見回してもそんな人はめったにいません。3%というのも納得できます。そして私もほっておくと97%側の人間です。

今までを振り返って見ましたが、何かをしようとする時に、一番障害となるのは、いつもこのセルフモチベートでした。

わからないこと、できないと思えること、他の楽しそうなこと、気分の滅入ることがあるとすぐ挫折してしまっていました。

現在は【幸せな金持ち】を目指して、”全人”を目指して、進んでいるのですが、当然いろいろな障害が立ちはだかります。これを乗り越えるために、机の前に永守さんの言葉を貼り付けて、毎日見返しています。永守さんのパワーを御裾分けしていただいている状況です。

セルフモチベートできるように、自分が気に入った言葉を毎日眺められる所に貼ってみてはいかがでしょうか?今までよりも一歩前進できると思います。

★★★ 永守社長の情報 ★★★
永守社長のWebマガジン(無料)

永守社長の著作(これは有料ですね・・・)
「人を動かす人」になれ!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004年11月24日 21時12分15秒

●時間が無い・・・

テーマ:【幸せな金持ち】
情報起業など、副業で収入を構築しようと考えている方の中には、時間が無くて思うように歩みを進められない方がいらっしゃると思います。

私もサラリーマンなので、時間が無くて困っています。【幸せな金持ち】になるための勉強、思考、作業は夜及び週末の一部(家族サービスがありますから、全部ではありません)を使っています。

ホームページ構築など、いくつかのタスクが思うように進みません。

ただし、既に情報起業などで成功されている方々も、最初は決して時間が有り余っている状況では無かったと思います。その中でうまく時間をやりくりして成功してきたのです。

私が今の閉塞状況を打破するには、時間の使い方を工夫する必要があります。

まずは、今までの私の時間の使い方を考えてみました。すると、やり易いものから対応して、寝る時間が来ると出来なかった部分を翌日へ回していました。

そうです、もう皆さんわかりましたよね。これでは、肝心な、大変なことの進みが非常に遅くなります。「重要で緊急でないこと」が後回しにされてしまう可能性が高いのです。可能性どころか、まさしくそうなっていました。

よく80:20の法則などプライオリティが高いものに集中するべき、という話しを聞いてきたのですが、結局頭の中で聞いて、実践へ落とし込んでいませんでした。

これからは、自分の目標のために、限りある時間を有効に使うようやることの整理と、時間配分の変更をやって行きます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年11月23日 23時28分02秒

■ Re: 自然との共生

テーマ:【幸せな金持ち】
109さんから私の宮崎駿アニメの記事に以下のコメントをいただきました。

~~~ コメント ここから ~~~
投資先を選ぶ時にも環境を大事にした生産活動、製品を販売している企業が選ばれるような社会になるのではないでしょうか。
~~~ コメント ここまで ~~~

折角なので、コメント返しではなく、一つの記事にします。

私も109さんの意見に賛成です。最近CSR(Corporate Social Responsibility)という言葉が言われています。またまた出てきた3文字言葉!と騒ぎたくなりますが、日本語では「企業の社会的責任」となります。

CSRの意味については、

http://www.csrjapan.jp/csr/what/

を参照してください。

環境や情報提供などへの積極的な取組を示す企業を将来性があると捉える動きとなりそうですね。既にCSRを推進する企業を取り入れたファンドも出来ているようです。

これは逆から考えると、CSRのような取組をきちんと行わない企業は、中長期的に見ると投資先としてリスクがあるよ!という話しになって行くのかもしれませんね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月23日 23時19分40秒

●仮説→行動→検証 のサイクル inメルマガ

テーマ:【幸せな金持ち】
仮説→行動→検証のサイクルを行って、お客様のニーズをつかみ、このサイクルを継続することで、お客様との関係強化とノウハウの蓄積をすることが非常に重要だと思っています。

私はメルマガ+ホームページで収入を構築したいと考えています。そのように考えている方は結構多いのではないでしょうか?


でも始める時は、当然ノウハウはありません。やり始めるのは良いのですが、一から全てを積み上げるにはかなりの努力が必要です。努力の途中でうまく行かず挫折してしまう方が大半なのではないでしょうか?今までの私もそうでした(それどころか、そもそも最初の一歩を踏み出すのも苦労していました)。

では、どうすれば良いでしょうか。

★★★ 先人の智恵を利用しよう! ★★★


利用と言うと人聞きが悪いかもしれません。でも考えてください。人類の進化は先人の智恵の上に更に智恵を重ねることで実現されてきました。これが無いと世代交代の度に一から始めることになります。今のような発展は成し遂げられなかったでしょう。

ということで、折角提供してくださる智恵を使わないのは人類の発展を妨げることになるのです(随分大げさですね・・・)。

で、先人の智恵ですが、

メルマガ専門コンサルタント 平野 友朗さんが書かれた、

小さな会社の最強メルマガ営業術

はいかがでしょうか。メルマガでの集客術、メルマガとホームページの連携方法、顧客のフォローによる信者化について多くの智恵が盛り込まれています。多くのメルマガを発行される方が読まれているそうです。内容を知らない方はそれだけ差がついてしまうことになります。差がついた所から積み上げても、簡単には追いつけません。

以前私が●メルマガで稼ぎたい方に朗報!で書いた、「毎日1分!英字新聞」の石田さんの

  「 あなたの年収が1000万円を超える!
       ザクザク稼ぐメールマガジン   」

   ↓↓↓ プレビュー版も見れます! ↓↓↓
   ★★★http://www.maiei.net/ce/★★★

と一緒に是非先人の智恵を利用し、更にその上に独自の智恵を積み上げ、収入を作り上げましょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年11月22日 22時42分37秒

○新規公開株で儲ける!

テーマ:【幸せな金持ち】
資産運用をするには多くの方法があります。預金、金、社債、株、投資信託、不動産投資などです。その中で株をやられている方は結構多いのでは無いでしょうか?

ただし、一般の方で、株で儲けている方は少ないのでは無いでしょうか(私が損しているだけかな・・・)。株の世界は非情です。例えば野球では、プロとアマ、更にプロの中でも1軍と2軍のように、レベル分けがされています。草野球とプロ野球の1軍が戦うことは普通ではありません。しかし、株の世界では、プロもアマも、それどころかよちよち歩きの赤ちゃんも一緒の土俵で戦うのです。知識レベル、情報入手スピード、資金量などどれを取っても敵わない相手と同じ土俵で戦うのです。

普通にやったら、勝つのは非常に難しいことだと思います。

では、素人は株では勝てないのでしょうか?


私は勝てる方法もあると思っています(もちろん投資なので、100%勝つというのはあり得ないと思います)。私は今のところ、2つの方法があると考えています。

 1.その道のプロから情報を得る

 2.新規公開株

今回は2番目の新規公開株についての話をします。これはIPOと言われているもので、会社の株式をマーケットに公開する際に株を取得するのです。

通常の株を東証などの株式市場で買うのとは別で、募集期間に応募し、当たればその株を取得できます。

菅井実さんという方が書かれている、

「片手間で副収入!新規公開株ゲット必勝法!」

には、新規公開株をゲットするための必勝法が書かれています。

では、何故新規公開株をゲットすることが勝てる方法なのでしょうか?

      公募割れした数  上場数

 2000年     55      203
 2001年     37      168
 2002年     22      124
 2003年     13      121
 2004年      6      146 ←11/20現在

この表を見てください。何だかわかりますか?

新規公開株は上場する前に応募しゲットすることは言いましたね。そして、上場の日から株式市場で売買されるようになります。上場当日に最初の株価が付くのですが、これが上場前の価格より下回ったものが、「公募割れした数」になります。

ということで、菅井さんは常に上場当日の初値で売っています。確率的に随分と儲かりそうですね。ただし、通常は結構応募でゲットするのが大変だそうです。

「片手間で副収入!新規公開株ゲット必勝法!」

には、この新規公開株をゲットするための方法が書かれています。ゲットする数が増えれば増えるほど、勝てる確率が高くなると考えられます。片手間で収入を増やすのに向いている方法だと思います。

もちろん株ですので、必ず勝てる訳ではありませんが、プロの人達に混ざって通常の売買で勝つよりは可能性がありそうです。まずは覗いてみてください。

↓↓↓ こちらからどうぞ ↓↓↓
「片手間で副収入!新規公開株ゲット必勝法!」
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。