今朝寝坊しまして。

休みに挟まれた日は危ないですね。


昨日の夜は休みの前日みたいな気分で過ごしてしまって、この有様です。

気付いたら夜中の2時で、5時に起きるから3時間睡眠確定。
なんとかなるかなって思ったとったんやけど、なんとかならんだわ。

目覚めて時計見てからの私の動き、ギネス記録狙えるんじゃないかってくらい素早かったからね。

ちなみに、目に入った時計は「6:03」

時計を見た1秒後には立ち上がって、2秒後には部屋から出とったと思う。

「みんな、朝やよ。」

って冷静を装ってみんなに声かける。

「起きてー。遅れるよ」(自分寝坊したとは言わん)

「今日休みじゃないよー」(昨日の自分に言いたい)

「ちゃんと準備してー」(私それどころじゃないから)


そこから急いで朝ごはんと弁当作り。

んで適当に化粧して。

7:10出発。

なんとか間に合いましたわ。

私の適当な化粧って、ファンデ塗って眉毛書けばOKやからね。アイシャドウは最悪なくてよい。チークなんて数年使ってないし、マスカラなんてキャップ開くかも分からんわ。

言うたら眉毛も、前髪で隠れるからなくてもいいかも。

さらに言うたら、ファンデだってマスクするから別にいらんかも。

え、スッピン?

まぁいざとなったらスッピンでもいけるってのは心強いね。(あかんやろ)


なんか寝坊とか適当な化粧とか、親として人として女として、どうなんかとも思うよね。

もっとしっかりせんなんよね。
家事ちゃんとして、いつも綺麗に化粧して。

けどさ、ほら。

朝ごはんとか弁当とかが母親の仕事ってのも、今の世の中的に違うやん?
父親がご飯作っとるって家も知り合いに何人もおるし。
ただ、ウチのダンナは包丁が怖いって言うてるけどな。包丁は使えん。小学生かい。

化粧も、別にせんでもいいやん。
ただ、するなって言われてもそれは困るけど。ノーメイクで会社行く勇気はない。

遅刻だって、別にしたっていいやん。
法律違反とかじゃないやん。ただ会社の規則違反なだけや。
有給休暇使えるなら使えばいいやん。有休なんて余っとるやん。知らんけど。有休なくなったら欠勤になって査定に響くくらいや。昇給とかボーナス減るくらいや。あと周りに迷惑はかけるけどな。「また遅刻?」ってなるだけや。そこは堂々としてけばいいやん。「すんませーん」って入ってけばいいやん。あ、私は出来んで?そんな強い心は持ってないねん。とっさに言い訳考えるタイプや。


長々と何が言いたいんか分からんくなったわ。


つまりあれやね、多様性。(なんか違う)