しまなみ海道(本編その2)

さあ、自転車旅2日目です。(^-^)

この日は朝から見事な晴天です!(* ̄∇ ̄*)

まずは伯方島の外周コースを走って島を1周してから今治を目指して出発しました。(^-^)
伯方島から大島を繋ぐ伯方・大島大橋です。

大島では道の駅「よしうみいきいき館」に寄って休憩を挟んでから今治を目指します。(^-^)
大島と今治を繋ぐ来島海峡大橋です。(^-^)

いよいよ四国に入ります!(* ̄∇ ̄*)

今治に着きました。( ̄ー ̄)

ここではまず最初にこの場所に向かいました。(^-^)

もはや恒例になりつつある、この旅2回目のお城シリーズです!(*≧∀≦*)
今治城です!(* ̄∇ ̄*)
近くを犬の散歩で訪れていた地元の主婦の方に撮っていただきました。(* ̄∇ ̄*)

私が一人でお城をバックにビアンキを撮影していたら「良かったら撮りましょうか?」とお声を掛けていただきお言葉に甘えて撮っていただきました。(^-^)

いい記念になりました。ありがとうございました!(* ̄∇ ̄*)

本当にサイクリスト(観光客)に優しい土地柄ですね。(^-^)

で、このお城ですが、ここも明治維新直後に廃城になっており、現存天守閣ではありません。(^_^;)

このお城は藤堂高虎によって建立されました。
現在の再建天守は資料が何も残っていなかった為、高虎繋がりで三重の亀山城の資料を参考にして建てられたとしています。(^_^;)

一応、中にも入りましたが鉄筋コンクリート作りの博物館になっていました。( ̄ー ̄)
最上階から見た今治の城下町です。(^-^)

瀬戸内海、しまなみ海道も見渡せて本当に美しい景色ですね。(* ̄∇ ̄*)

今治城でゆっくりしていたらお昼近くになりました。(^-^)

今日のお昼ご飯はここに決めてました!(^-^)
「白楽天本店」です!(*≧∀≦*)

もちろんオーダーはこれ!(* ̄∇ ̄*)
焼豚玉子飯です!(*≧∀≦*)

濃厚な食欲をそそる甘いタレがかかっており、卵を潰して混ぜると絶妙な味に変化して本当に美味しく食べられました!(*≧∀≦*)

初めて食べましたが、噂に違わぬ美味しさでした。(^-^)

お腹も満足したところでいよいよ折り返します。(^-^)

物凄く素晴らしい景色を楽しみながらゆっくりと進んでいきます。(^-^)
伯方、大島大橋が見えてきました。(^-^)

これを渡ると伯方島です。(* ̄∇ ̄*)

その前にサイクリストの聖地があるサイクルオアシスに寄ります。(* ̄∇ ̄*)
せっかくなので伯方の塩が入っている塩バニラソフトを食べました。(* ̄∇ ̄*)

ちょっと寒かったですが美味しかったです。(^_^;)

復路でもサイクリストの聖地で写真を撮りまくります。(* ̄∇ ̄*)
平日なのに何人ものサイクリストが居ました。(* ̄∇ ̄*)
これでサイクリストの聖地も見納めです。また必ず戻ってこようと心に決めて、聖地を後にしました。( ̄ー ̄)

今日の宿がある生口島へ向けてビアンキを走らせます。(^-^)
見る景色、全てがいとおしく感じます。(^-^)

2日目もしまなみ海道を目一杯堪能して、宿に入りました。(* ̄∇ ̄*)

この日の宿は生口島にある「旅館つつ井」さんです。(^-^)
そこそこ広い部屋でバストイレ付きです。(^-^)

残念ながら今回は素泊まりだったので食事は適当に近場で済ませましたが、なかなか良い旅館でした。(* ̄∇ ̄*)
という事で、この日の戦利品です。(^-^)

サイクルボトルとステッカーを記念に買いました。(* ̄∇ ̄*)

この旅で関わった全ての人たちのお陰で、2日目も本当に楽しく素晴らしい旅にすることが出来ました。(*≧∀≦*)

一応、次回で完結予定です。(* ̄∇ ̄*)