大阪府大阪市天王寺区に

位置します和宗 総本山

四天王寺の別院です

 

愛染堂【あいぜんどう】

勝鬘院【しょうまんいん】

親しみをこめられて

愛染さんと呼ばれています

西国愛染十七霊場

第1番札所

聖徳太子御遺跡霊場

第29番札所

聖徳太子建立四箇院

施薬院跡

福祉事業発祥の地でもあり

ます

 

縁結び 良縁成就 商売繁盛

に御利益がある(^o^)あつい

パワースポットになります

(^o^) こちらでは煩悩も

おおいに応援してくれそう

ですね

愛染堂の歴史は今を遡る事

1400年ほど昔の飛鳥時代

西暦593年に聖徳太子は

敬田院 施薬院 療病院

悲田院からなる日本最古の

官寺【国公式の寺院】と

して四天王寺を建立されま

した

その中の施薬院は色々な

薬草を植え病に応じて

人々に与えられるよう

にと四天王寺の北西の角

現在の愛染堂の場所に

建立されたのです

当時の面積は現在より広大

で建立の意味からいうと

社会福祉事業発祥の地とも

言えます

平安時代に弘法大師 空海に

よって密教が日本に伝わる

と金堂に愛染明王が本尊と

して奉安されました

愛染明王信仰の普及ととも

に勝鬘院全体が四天王寺の

愛染堂と通称されるように

なりました

 

愛染明王に手を合わせると

主に縁結び 良縁成就 夫婦

和合 愛嬌開運の功徳があり

ます

 

愛染まつり期間中には

愛染明王の特別御開帳が

行われます

 

愛染明王

【あいぜんみょうおう】

愛染明王は元々は煩悩

愛欲や欲望や執着を悟りに

変えて菩提心【悟りの境地】

にまで導いてくれる力を

持つ仏様です

 

梵名はラーガ ラージャ

といい全身はギラギラと

燃えたぎるような赤色で

三目六臂【三つの目と六本

の腕】をそなえ持ち(^o^)

まるで私たちの不甲斐無さ

を叱りつけているかのよう

な形相をされています

実は衆生済度の為に諸々の

悪者を追い返す為であり

根は優しく愛敬開運を授け

て下さる御利益があります

愛染は藍に染めるという

言葉から染め物屋やアパレ

ル関係者からの信仰や愛敬

をアップしてヒットを祈願

する芸能人や商売繁盛を

願う商人や企業家そして

出世を願うサラリーマンと

その家族や身体健全を祈る

人達そして必勝祈願の受験

生と愛染明王は不動明王と

並んで多種多様の方々から

支持されています

そして多宝塔の扉が開かれ

ています

 

大日大勝金剛尊

 

【だいにちだいしょう

こんごうそん】 

 

大阪市内に残る桃山時代の

唯一の遺構で多宝塔の内部

に微笑を浮かべて(^o^)

ひっそりと白色の蓮華座の

上に座っているのは十二臂

【12本の腕】をそなえ持つ

世にも珍しい大日如来様

大日大勝金剛尊

【だいにちだいしょう

こんごうそん】です

大日如来とは仏法そのもの

を表現した仏様で全ての

仏様は大日如来の化身で

全ての王で全ての根源で

全ての全てであるとされて

います

 

大 は大いなる

日は智恵の光

大勝はあらゆる戦い競争に

勝利する

金剛はダイヤモンドように

硬い

尊は尊い仏様 

広くはない境内なんですが

御利益があり云われがある

のがあちらこちらに

 

愛染めの霊水

この水を飲めば開運や縁結

びそして恋愛成就や夫婦

和合に安産に出世等の(^o^)

ご利益が授かるといわれて

います

愛染かつら

 

小説家の川口松太郎氏が

近くに住んでいた事もあり

代表作であり映画化もされ

た愛染かつらのモデルと

なった縁結びの霊木

 

この愛染かつらが境内に

ある事でも有名です

この霊木の前に立ち愛を

語り合った男女には(^o^)

どんな困難な壁が立ち

はだかろうとも乗りこえ

何があっても幸せな結末が

訪れるという素敵な伝説が

あります

 

樹齢数百年といわれる巨大

な桂の木にノウゼンカズラ

のツルが巻き付いて一体と

なった様が仲の良い男女の

寄り添った姿のように映り

ます

愛染かつらは古くから地元

の人々の間で男女の縁を結

ぶ縁結びの霊木として信仰

される御神木になっている

のです

寺院の中央には寺務所が

あります

 

色々な祈願や厄除けの(^o^)

御守りがありました

 

なんと(^o^)美人祈願までも

が(^o^)ありました

その隣には(^o^)招き猫の

御守りと(^o^)何と(^o^)よく

当たる(¬_¬)おみくじまで

もがありました 

(^o^) 絵馬にも色々あります

ね~ 

 

絵の上手な方には良いんで

すが抹茶みたいに下心は

あるんですが絵心ないので

へのへのもへじ(^o^)に

なってしまいますね~

そんな沢山の絵馬ではない

ですが沢山になったら護摩

木と一緒に(^o^)お焚きあげ

するんでしょうね 

なかなか(^o^)上手ですねぇ

 (¬_¬)抹茶には絶対ムリ

 

何を祈願したんでしょうか

気になりますね

 

つづく