夕方になり中山道太田宿を

離れ少し早いですが現地に

入った抹茶

 

太田宿から近く2018年美濃

加茂市に誕生した公園が

この日の踊り会場です

こちらは木曽川に面した

河川敷の公園になります

 

のんびり過ごす楽しむ

癒されると言った公園本来

の機能に加えレジャーと

フィットネスをテーマとし

川や森という環境木曽川と

森に囲まれた町中アウト

ドアをコンセプトにしてい

るリバーポートパーク

美濃加茂


("⌒∇⌒")東側の駿河方向

でしょうか(@ ̄□ ̄@;)!

モクモクと発達しています

西からの夕陽が当たり綺麗

に焼けてくれました


あの下では無茶苦茶な雨が

降ってるんだろうなと

岐阜 奥美濃の郡上おどり

や白鳥おどりのお囃子演奏

グループであります踊月夜

【よづきよ】様が開催して

くれました

踊月夜様は岐阜県関市内で

白鳥おどりと郡上おどりの

踊りやお囃子に唄の自主

練習会を行われています

9月10日は観月おどりの会

〜十五夜の宴〜と題され

開催されました

なんと9月10日は2022年の

中秋の名月

 

中秋の名月をめでる習慣は

古く平安時代に中国から

伝わったと言われています

 

踊月夜様が粋な演出をして

下さいました("⌒∇⌒")

郡上おどりとは岐阜県の

ほぼ真ん中に位置していて

長良川の上流にある郡上

八幡という町で開催される

江戸時代から400年の歴史

を持つ盆踊り

そして白山信仰とつながり

の深い白鳥おどりは400年

ほどの歴史がある伝統的な

踊りで軽快なテンポが若者

に人気になっています


雲に邪魔され月の出始めの
大きな(T_T)お月様は見れ
ませんでしたが上がって
くると雲の間から顔を出し
てくれました

場所踊りを中心に多くの唄

と踊りが生まれ神社の拝殿

や庄屋さんの軒先などで

踊られ村々に伝わり白鳥の

拝殿踊りとして約400年間

踊り唄いつがれてきたと

伝えられています

お月見団子とススキと満月

を眺めての踊りでした

顔見知りの踊り仲間さんも

多数来られていましたが

皆さん白鳥おどりも達者

抹茶は一唄しか踊れず白鳥

おどりが始まると見ている

だけでは歯痒い気持ちに

なりますね

アンコールを含め大盛況の

中郡上おどり白鳥おどりが

終演を迎えました


踊月夜【よづきよ】様

m(_ _)m

有り難う御座いました

又 楽しみにしております 

少しだけ皆さんとフォト

タイム

左の方は東京から参加です
さて
会場を後にするとしますか

そんな木曽川河川敷で行わ
れた郡上おどり白鳥おどり
のお話しで御座いました

つづく