6月24日月曜日

 

 

 

月曜日

一週間の始まりです

 

一週間が、一カ月が、一年が

過ぎていくのが早いと感じます

 

忙しくして過ごしているわけでも無いのに

あっという間に月日が流れていく気がします

 

 

昨日、母の話を書いて

あの頃の事を思い出していました

 

母が亡くなる5年前に娘が急逝し

 

私は

主人が逝ってしまった時とも

父が逝ってしまった時とも違う哀しさに

生活が一変しました

 

娘生前は

主人の遺した小さな会社を切り盛りする毎日

しかし娘が急逝し

私は外に出ることが

皆の前に立つことが出来なくなり

会社は急遽息子が引き継ぎました

 

日々忙しく外に出ていた私ですが

人に会いたくない会えない

主人が急逝した後引き継いだ会社を

一緒に支えてくれたスッタフの皆とも

一斉顔を合わすことなく私は会社を退きました

 

家に籠る生活が始まり

 

でもそのお陰で

母が90歳からの亡くなるまでの五年間

母と密着した生活を送ることが出来

母のお世話をする五年間になったのです

 

あの時間が無かったら母の介護も出来ず

私は悔いていたのかもしれません

 

娘が逝ってしまった辛く悲しい月日は

娘が導いてくれた母との五年間の月日

そんな気もするのです