1月12日金曜日


昨日は、とても寒い日でした

朝、日課の孫の登校のお見送りに
7時50分に外に出て
玄関前のベンチに腰を掛け孫を待っていると

8時頃に
向かいの息子の家から孫が出てきて
「おはよう」と言ったら孫が
「寒くて大変なら無理しなくていいよ」
小学4年生の孫が言うんです

「大丈夫だよ○○ちゃんの顔を見るのが
ばぁばの生き甲斐だから」
そう言ったら孫は歩いていき
角を曲がるときに振り替えって手を振って
「行ってきます」と言ってくれました

午前中お買い物に行くと
たまに行くスーパーに屋上があるのを初めて知り
大層な屋上ではないのですが
なんと富士山が見え


富士山を眺めながら
朝の孫の言葉を思いだし
気遣ってくれて嬉しい気持ちと
心配させてるのかしらと
少し考えてしまいました

早く暖かくならないかなぁ