福島食品モニタリングダイジェスト5月30日 | フクシマンの福島リポート(郡山市)

フクシマンの福島リポート(郡山市)

3.11以降放射能に汚染され福島は変わってしまいました。子供は自然で遊ぶことで成長してゆきますが原発は子供達から泥んこになって遊ぶ機会を奪ったのです。子供達に何がしてあげられるのか?もっと考えるために、福島を生きる、フクシマンが福島の今をリポートします。

530日に発表された

「農林水産物緊急時モニタリング検査結果」

によりますと 県内各所で畜産物、水産物、農産物など50件の検体について放射性セシウムの検査が行われました。

その結果、国の定めた基準値 100Bq/kgを超える値が検出された検体はありませんでした。

測定下限値を超えた数値が確認できたのは次の4件で

相馬市産の野生のウメ1件から

5.2Bq/kg

白河市産の野生のワラビ1件から

37Bq/kg

南会津町産の菌床シイタケ1件から

5.8Bq/kg

白河市産の野生のウワバミソウ1件から

31Bq/kg

でした。

以上、福島県発表「農林水産物緊急時モニタリング検査結果」の要約でした。

詳しくお知りになりたい方は、福島県のHPより「ふくしま新発売」、

および、厚生労働省のHPより「食品中の放射性物質の検査結果について」、

郡山市のHPより「食品中の放射性物質の検査結果について」をご覧ください。

※現在厚労省ダイジェスト福島県版は、

「映像版」作成のため一時お休みさせていただき、

ココラジ(郡山市のコミュニティーラジオ)で放送中の、

「放射性物質検査結果報告」の放送原稿をお借りして、

投稿させていただいています。



ココラジ(FM79.1Mz)の、

「放射性物質検査結果報告(厚労省ダイジェスト・ラジオ版)」

の放送時間は、

毎週「月曜~金曜」

の、

「午後155分」(※金曜は午後165分)

「午後18時頃」

になります。

参照:http://www.kocofm.jp/

※スマホやパソコンから全国での視聴も可能です。




※厚労省ダイジェスト(福島県版)のメール配信を始めました。

お申し込み方法:
fukushimanippou@gmail.com
に、空メールを送るだけで簡単登録できます。


(空メールで登録OK。さしつかえなければ、氏名や所属なども、ご記入ください)



※厚労省ダイジェスト福島県版の映像版である、
「フクシマンの福島リポート・映像版」
のホームページはこちら…
http://fukushiman.jimdo.com/




(リポート 福島県 フクシマン・マサ)