こんにちは!

中1と中3の思春期男子の母です。

ただいま次男が拗らせ中。

 

夏の宿題も終えて、明日から新学期。

二学期は頑張れそう!

と思った矢先、朝ちょっと話した言葉で部屋へ引きこもり。

もう嫌だと。

 

公立の小学校からの友達と夏休みは楽しく過ごし、

いざ新学期。

また勉強に、テストに追われるのか、、。

と思い、やっぱり行きたく無い。

みんなのいる公立に行きたいと泣いていました。

 

この日は休み、話を聞きました。

授業のレベルが高くて進みも早い。

学校までの道のりが遠い。

部活は楽しい。

とのこと。

 

思春期の揺れる時期。

確かによくあること。

個別塾も調べてみると、同じような悩みで問をたたく人も多いと。

公立に転向したからと言って、この場合は何も解決しないということ。

確かに、、、と思いました。

 

どうしたらいいのか?夫婦と長男とコソコソ相談。

話した結果、一番大事なのは次男が元気に楽しく過ごせること。どんなときも大好きで、大切で、応援をし続けること。周りは気にしない、自分のペースでいけばいい。家族も周りのことはどうでもよくて、次男が生き生きできることが重要。たくさん転んでいいし、また起き上がってゆっくり歩み始めればいい。

そんな話をしました。

 

ただ、めんどくさいからと好きな事だけをするのは違うということは伝えていくこと。

思春期だからなあ。いっこ階段を昇れたら変われるんだけどなあ、、と少し歯がゆく。

 

きっと同じ悩みを持つおうちはたくさんあるんだろうな。

ここは長期戦でまだまだ見守ろう。寄り添おうと心を決めました。

 

まだまだ道のりは長そうです。

諦めず。いろんな基準がありますが、わがやは家族第一です。歩みもほかの子よりもゆっくりでもいい。自分のペースで前を見て。振り回されずに歩んでいきたい。

 

明日も一歩。ぼちぼちと歩んでいきたいと思います!!