Zoomは接続切ってマイクの音量上げるしかないか | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

昨日の地元Zoom患者会は一応無事終わったように思いますが、終始こちらの音だけは小さく聞こえにくかったようで、その反応で、これまでの経験で状況は分る気がします。参加者はあと二人居ましたが、2時間ほぼ一人で喋り倒したものの、反応から内容は殆ど伝わって無かったろうことが、今までの患者会の経験から分りました。

 

それでですわ、これまでも自分のマイクの音量上げようとするのですが、これが今まで出来た試しがありません。Zoomのホーム画面に戻れると、確か設定と言う項目があり、マイクやカメラの設定を変えれるのです。

 

しかし接続中は、この設定の項目が、何度やっても変えられず、これは難しい検索ものとなって明日のブログタイトルやなあとか思いながら、それでも何とかZoom会は終わって、トイレ行って考え続けてると、これはあれやね、Zoom接続中は、マイクカメラの設定は変えられないですな。

 

何故なら、接続するとホーム画面から接続画面に切り替わるからです。即ち接続中は、設定画面は見れません。これにやっと昨日のトイレの中でハタと気づき、今日のタイトルとなって、気分は晴れ晴れとなって、今日のブログ時間を迎えることが出来たのでした。外は大雨で荒れてますけどね。

 

接続したあと、いじれるのはマイクミュートと、カメラのONOFFだけです。音量などは変えられないと思います。そういう風に作ったソフトです。考えると、接続後にマイク音量などを変えるのは割と難しそうです。接続前に設定するのは、ソフト的にも割と簡単な筈です。

 

あとは、WINのデバイスコントロールによる方法もありますな。これもまあ忘れてて、今は簡単には出来ませんが。それで、今からホームの設定画面を見てみますが、大体は普通は、マイク入力は80~90%に設定してるのが常識で、そんなに上げ代は無いと思うのですが、それでも音が小さいとなれば、100%に上げてみたいものです。

 

手も足も出ず、やり方分らず、退散するのも腹が立ちます。しかもこれね、ノートPCとデスクトップPCは、アカウント取ったベースが違ってて、少しずつZoomの内容や表示が違うのもややこしいのです。何でしたか、グーグルで作ったアカウントと、ノートPCはMSだったかな。

 

するとあれやね、やっぱり接続してないと、ホーム画面はそのまま残り、詳細→メニューを設定するで、ちゃんと設定画面が開き、その中のオーディオ項目があり、音量を設定出来ます。今はマイクもカメラも繋いで無いので、ゼロ表示で操作も出来ません。

 

これを、いつもやってるように、勝手に自分用だけに新規Zoomのアイコンをクリックして、いつもカメラテスト用にやってる新規Zoomを接続すると、このホームページやメニュー選択がどうなるかです。

 

すると、このアカウントだと、マイクとカメラが検知出来ない通知のまま、普通に主にZoomのダイアログが開き、もとのホーム画面は残り、いつでも接続前のメニュー設定に行けて、オーディオからマイク音量設定画面が出て、あれれれれれれれれれれれれれ?不思議、何でやねん。

 

ここまで違うと、明日の昼食まで待てずに、ヨイショやと起き上がって、デスクトップを起動して違いを見ます。不思議。さてどうなるのか。自分の新規ミーティングだと、メニューはそのまま見れて、外部と接続するとメニユーは見れないのか?そんなバナナ。

 

それで、ヨッコイショっとはい、ちゃんとデスクトップPCを起動して、同じく辿ってマイクの入力調べると、100%にしてあり、他の自動設定もノートPCと同じでおました。これでデスクトップPCで、これ以上マイク入力を上げることは出来ません。

 

昨日も自分の声が小さいので、マイク入力を上げて下さいと言われ、四苦八苦してましたが、これは出来ないと分りました。全て向うの会場の設定が悪いと言うことです。同席参加者も、私の音はちゃんと聞こえてると言ってました。

 

Zoom中にも言いましたが、会場のWiFiの調子が悪いと思います。それと、何やら会議室用の個別の丸いスピーカー使ってたようですが、その調子も悪いと思います、なのでどう言う状態だったかと言うと、向うの二人のホストの一人にだけ私の小さな声が聞こえて、それをもう一人に一言一言伝えてました。記録取るためかは分りません。

 

ホストの方のお一人の方は、毎回の馴染みの方でしたが、今回メインの少し若い方は保健士?とだけ紹介あった初めての方で、馴染みがありません。また会場も団体の名前もいつもと違うようです。いつものサポートしてる年配男性も居ませんでした。

 

お助けで若い看護師のような方がお二人現れてたのもよく分りません。会長が挨拶されてましたが、変わってたように思うし、年齢も少し若かった気がします。先方も私を知らないようでした。まあ次回は半年先ですが、同じ状況でやるなら、余り出席しても意味無いかもと思いました。

 

一応は出て見ますけどね。同じ会場なら多分音声はダメなままだと思いましたよ。こう色々喋ったのですが、結局はよく聞こえてないので、肝心のまとめや落ちに行く前に、全ての話題を切り替えるので、全部中途半端に終わった長い話だったと思いました。

 

あ、因みにイコライザーのメイン音量を、今ノートPCで見ても、もう忘れました。恐らくはこれも100%に設定してあると思いましたよ。いろいろやって、これはやっぱり接続中にダイアログを小表示にすれば、後ろにホーム画面が隠れてる筈で、この操作に最後まで失敗してて出来なかったようで、何がそんなに難しかったのだろうかの謎は残りますな。

 

フツーは、当たり前の簡単な操作なんやけど、Zoom起動接続中は簡単には出来ない、難しい操作となるのかが残りますな。しかし毎月やってるZoom会では、そんな設定変える必要のある局面は無かったですけどね。イヤホンの音量を90%設定からさらに上げたい時に、やっぱりホーム画面は見つからなかったですけどね。