いろいろ(179)やり残しを整理しておきましょう | 定年後の風景

定年後の風景

定年後や病気のこといろいろ書いてます

 

今日から家内は出勤し、息子は連続夜勤で静かです。天気もよくて暖かで、朝ドラは昨日から始まり、あさイチは今日から始まり、世間は災害事故で浮ついて落ち着きませんが、珍しく今年は家内は正月に三日も休み取れてゆっくり出来たようでした。

 

従兄弟と知人から毎年年賀状来てて、こちらはもう出して無いので、どうしたものかと思ってます。オンラインで返事出したいのですが、電話しか無いので毎年迷ってます。昔はよくメルアド書いてたんですけど、今はラインやってる人はラインアカウントでも書いて来るのでしょうか。

 

こちらがこんな感じですから、もう同年代はオンラインは難しいですね。まだ働いてる知人は、自営の会社メルアド書いてますものね。これ、なんか方法無いかまた考えときます。それでまあ、え~っと、思いついたものから書いておきます。

 

ヤフーメールへの切り替えは、ヤフーのメール画面が思いの他狭くて、使いにくいですな。なのでこれは、朝一のメール処理は、アウトルックが早く、途中のメールは、これまで通り、ヤフーメールで見て、この処理を増やして行く手ですな。

 

アウトルックを立ち上げる手間が無くて、その上で扱う範囲を広めることですな。一応画面設定などやって見ましたが、どれやっても今一で、初期状態がベストと分りました。

 

来週末に早々に東京Zoom会がありますが、この時はハイブリッドで人数も多いので、コンデンサーマイクのままで、復活した筈のイコライザーをまた設定してみて使って見て、以前の状態でやってみようと思ってます。そのあとダイナマイクに替えてやってみて、様子みるかですね。

 

音声テストは割と面倒で、実施でやって行くと思います。あとは振込手数料無料化のための新カード発行は、結構大きな作業なので、来週じっくりだと思います。今月は外科内科へ通院ですが、振込は来月の見込みです。

 

アマプラでレンタル330円になった「short cut」を、アマゾンポイントで払うのは以前やった気がするのですが、その時は結局どこから支払われたのか分らないままで終わってたと思います。

 

なので今回も、何かクレカ払いをやめても、結局どこから支払われるのか分らないことになると思います。ほんとはdポイントで払えた気もしたんですけどね、どうだったでしょうか。

 

今日は久し振りに、妹からラインあって、午後休あとにバタバタとトイレ直後に、LINE電話に出れて、あまり時間無かったですが、久しぶりにLINEだけで無く、声聞けてよかったと話しました。妹は宿泊業界なので、今は正月明けで、ひと息ついて、次は連休前でまた忙しくなるのでした。大体こちらも土日や祝日だと、世間とともにほっとする時に、忙しいのでした。

 

航空機事故ニュースは熱心に見てますが、どうやら海保機の待機ミスのように思われました。40秒間にそのミスに気づき、無通信で慌ててる間に、日航機が衝突したようでした。海保機はこの24時間に、能登に2往復する激務をしてたようでした。こうなると指令した海保自体に責任もかかって来ますな。

 

と、情報知るために、こう言う推測を旧ツイッターに投稿していると、何やら今回は、そう言う推測をツイートするなと訳分らん民間会社から指令が出てるらしいです。詳しい投稿すると、ちゃんと読んで、いいねしてくる人が必ず居て、書いてる内容の確認が出来るのです。