みなさん、こんにちは!

 

私は、旅行、お出かけの際は、電車、新幹線、飛行機等いろいろの交通手段を利用してますが、一番多いのは電車です🚃

 

最近、電車の車内、ネットでも、「乗車でポイントが貯まる!」といったプロモーションをよく見ますね。

 

私も、自宅沿線の私鉄のアプリをダウンロードして、モバイルPASMOと紐づけて利用してました。

 

ただ、旅行で使うのはJRの方が多いのに、PASMOユーザーは、JRのポイントは貯まらないものと諦めていたのですが…なんと両方貯める方法がありました!

 

まずは、SuicaとPASMOの両方のアプリをダウンロードします。(両方のアプリをダウンロードできないスマホの機種もあるそうです)

 

そして、それぞれについて、利用する鉄道会社のアプリと紐付けします。

例えば、Suicaの場合は、JREポイントアプリとの紐付けが必要です。

 

ちなみに、メトポの場合は少しややこしくて、ネット完結はできず、駅の券売機での登録が必要です(不便すぎです😤)

 

https://www.metpo.jp/faq/inquiry02.html

 

 

 

 

ここから、少々難しいのですが、

iPhoneの場合、Apple Payに、Suicaと PASMOを登録すると、優先的に使えるカード(アプリ)が選べます。

設定→「ウォレットとApple Pay」の中に、「交通系ICカード、エクスプレスカード」という項目があるので、そこで優先的に利用するアプリを選択します。

そして、それ以外のアプリを利用する際には、改札を通過する前に、Apple Payの当該アプリを立ち上げて認証しておくと、そちらが適用されます。

 

例えば、私は最寄駅が私鉄なので、PASMOをエクスプレスカードにして、JRを利用する際には、モバイルスSuicaを立ち上げ、認証て利用してます…中々面倒なので忘れることもママあります。

 

アプリの切り替えが必要なため、乗り継ぎ改札は利用できないと思います。

 

ちょっと手間がかかりますが、これで、私鉄もJRもポイント対象に!

各社とも囲い込みをしたい気持ちは分かりますが、もう少し簡単にして欲しいものですねー…😅