上長瀞ブラリを終えて、本日のお宿、「NIPPONIA秩父門前町」にチェックインします。

 

NIPPONIAさんは、全国で歴史的建造物再生の宿を運営されています。

秩父駅(秩父鉄道)から5分、西武秩父駅から10分ほどの場所にあり、秩父神社からはすぐです。

隣にファミレスのジョナサンがあり、コンビニも1分の場所にありとても便利です。

 

 

注意が必要なのは、元薬局の民家を改装した「MARUJU棟」と元煙草店と、履物店の民家を改装した「KOIKE・MIYATANI棟」の2棟があり、どちらも甲乙つけがたいほど素敵な建物ですが、フロント、レストランがあるのは「MARUJU棟」になります。

「KOIKE・MIYATANI棟」は、秩父神社の参道である番場通りに面した街中のロケーションですが、チェックインの際には「MARUJU棟」まで行く必要があります。

右手前が「KOIKE・MIYATANI棟」、奥に秩父神社の鳥居が見えます。

 

レストランでチェックイン。

チェックインの際には、季節のお茶をいただけます。今回は、ストロベリーティーでした。

 

今回のお部屋は、101号室。

フロント、レストランと同じ建物にある、「マル十薬局」の離れを利用したお部屋です。

リビングとベッドルームが分かれており、リビングの前には素敵なお庭が。

歴史的建造物なので、細かいすき間等はありますが、リビング、ベッドルーム、ウェットエリア各々にエアコンがあるため、快適に過ごせます。

個人的には、大きくて香りのよい檜風呂がとても気に入ってます!

 

玄関

リビング

リビングからの眺め

素敵なお庭の先に駐車場があるため、ちょっと気を使います。

ベッドルーム

毛布もしっかりあります。浴衣、足袋も用意されています。

お風呂

大きな檜風呂の浴槽がありとても気持ちいいです(温泉ではありません)

浴室部分全体が檜で造られており、檜の清々しいい香りに包まれます。

アメニティ

お水2本、コーヒー、日本茶、秩父焼があります。

冷蔵庫には、ちちぶサイダーとちちぶコーラが。

 

早速お風呂に浸かって、のんびりした後は、夕食へ。

ホテルのレストランでは、地元の食材を使用したとても美しく美味しい本格的なフルコース創作料理をいただけます。

前回はホテルで食事したので、今回は、秩父名物のホルモンをいただきに。

 

秩父名物のホルモン屋さんは相当な軒数があり、ほんの一部しかお邪魔していませんが、私のお気に入りは「だんござかホルモン」さんです。

個人的見解ですが、こちらのお店は女性の方が料理されていることもあり、女性にも食べやすいように、お肉のカットが小さめで、お肉のお掃除も入念にされている(臭みが全くない)ように思います。

ホルモンというと「ちょっと…」という方にも、是非試していただきたいお店です。

いい雰囲気です。

店名の由来は、お店の近くの「団子坂」です。

秩父の夜祭の際のクライマックスの部分にある坂で、斜度25度の急坂です。

メニュー

当然炭火です。

こちらで注文必須なのが、「生白」です。

数量限定かつ人気なので、早めの注文を。

ピリ辛さと脂が絶妙のバランスで、いくら食べても飽きがきません。お酒もご飯もどんどん進みます。

カシラも絶品です。

つけだれは、中辛と辛口から選べます。

野菜は、キャベツのみあります。

ご飯を頼むと、キュウリのお漬物もサービスでいただけます。

 

当然、イチローズモルトはあります!

〆のお茶漬けもおススメです。

 

今日も美味しくいただきました。

会計の際には、ペロペロキャンディーもいただけます。

ごちそうさまでした!

気持ちのいい檜風呂に浸かって早めに寝ます。

明日は、秩父3社の「三峰神社」へ気合いを入れて向かいます!