↑こちらも

 

みなさんこんばんは、本日も幻想郷・霧雨魔法店内のスピリチュアルサロンCLASS・M(クラス・エム)のマスター、九次元の白い守護聖人、守宮聖人(もりみやまさと)です。

 

魔理沙「よう! 今日もみんなに会えてうれしいのぜ♪

 

霧雨魔法店の店主、いつも明るく元気な人間代表の星の魔法使い、霧雨魔理沙さんだぜ☆」

 

それでは今日も早速聖書を学んでいきましょう。

 

今日の箇所は、マタイの福音書6章9節から13節です。

 

『だから、こう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。

 

御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。

 

私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。

 

私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。

 

私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。』〔国と力と栄は、とこしえにあなたのものだからです。アーメン。〕』マタイの福音書6章9節から13節より

 

image

魔理沙「ここは祈りの基本となる箇所だな。」

 

はい。

 

昨年の24日、クリスマスイブに受洗をし、正式に主・イエス様に従事する者となった僕ですが、受洗後も5回学びを受けることが決まりとなっておりまして、

 

今日と明日、そして28日に行います。

 

菫子「???

 

ちょっと待って、それじゃあ3日分じゃない?」

 

はい。

 

そもそも牧師先生が忙しくてこの日しか日程をお取りできなかったそうで、昨日と今日が2限分学ぶ日となりました。

 

映姫「やはり牧師さんってお忙しいのですね。

 

牧師さんも、聖人さんもご一緒に受洗された方も、忙しい合間を縫っての受洗後の学びをお集まりして、本当にご苦労様です。」

 

ありがとうございます。

 

そのため、1月も日記の作成時間が中々取れない月になりそうですが、皆さん一緒に僕の日記を通してたくさんのことを学んでいきましょうね。

 

幽々子「もちろんよ♪

 

聖人くんに今年も1日でも多く会えるように祈っているわ♪」

 

それはどうも。

 

僕も昨年は日記活動を本格的に始めて以降最も少ないアップ数になってしまったので、皆さんと一緒に学べる機会を昨年よりは・・・

 

と言いたいところですが、今年はグループホームの入居期間の満了を迎えるので次の新居探しなど忙しくなる予定もあるので、まだどうなるかはわかりません。

 

ですが、なるべく日記をアップできるよう頑張っていきますね♪

 

さて、今回の学びに戻りますが、実は今日お読みした箇所は、昨日の聖書日課の箇所かつ、昨日の受洗の学びでも学んだ箇所になります。

 

そして聖書箇所をお読みしたあとに魔理沙がおっしゃられた通り、『祈りのイロハ』とも言える、『THE BASIC』な箇所になります。

 

そんな中でも最も注目していただきたい箇所としては冒頭の『天にいます私たちの父よ。(9節)』です。

 

僕らは主のおられる天の国からこの世界に来ています。

 

さらにはその天の御国におられる主によって造られた命ですから、祈りの対象は天の御国におられる主であるということが前提中の前提なのです。

 

小鈴「だから私たちは主に祈るのですね。」

 

はい。

 

そして、この世界創世記の1章から2章2節にかけて主がご自身のおられる御国と同じ世界にするご計画でこの世界をお造りになられています。

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらに創世記1章および2章1節と2節のリンクを掲載してきます。

 

そして、主はこの世界に生きるために本当に必要なものをお与えになり、そして主は僕たちを愛しておられるように、僕らも兄弟姉妹同士愛し合い、罪を赦し慰め合うことで、万が一主からの教えに反したりをして罪を犯しても、主からの赦しを与えられる権利をはく奪されず、主から愛されたままになるのです。

 

鈴仙「聖人さんもこないだの日記で、震災の復興や多くの命を救うためには自分だけ生き残ろうと考えるのではなくて、みんなで助け合い支え合うことが必要と言っていましたからね」

 

はい。

 

それに2日の航空機事故も、犯人捜しをするのではなく日本航空の乗務員の対応によって日本航空の旅客機の乗員乗客を一人も犠牲者を出すことなく救出できたことを、イギリスのメディアが賞賛されたように、そういう褒めるべき観点からでも今後の事故を防ぐカギにもなるので、原因や対策をしっかりと鮮明にまとめ上げるのはもちろん大切かもしれませんが、それでも犯人捜しをしたり批判をするのは決して良いこととは言えないでしょう。

 

むしろそういう方こそ、今後万が一同じことをしてしまった時に全く同じ目か、それ以上の批判を浴びることになってしまうことになってしまうことでしょう。

 

だから、『私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。(12節)』

 

これを皆さん絶対に覚えていただきたいと僕は願います。

 

慧音「それにだからこそ私たちが兄弟姉妹同士であることも再認識する必要がありますね。」

 

その通りです。

 

そしてまとめとしてもう一度申し上げますが、今回お読みした箇所『祈りの基本』です。

 

毎日これを唱える日課を是非今年からでも始めてみてくださいね。

 

妹紅「これだけでもより恵まれるようになるからな」

 

フラン「私たちはお兄ちゃんから前から教わってたから、実践してるよね♪」

 

魔理沙「今年、私らはそれをもっと広めていくようにしような。」

 

はい、期待していますよ♪

 

さてみなさん、本日の日記はいかがだったでしょうか?

 

魔理沙「この日記が勉強になったり、参考になったり、少しでも面白いと思ったら、是非、いいねとフォローをして『CLASS・M・ate(クラスメイト)』になってくれると嬉しいのぜ♪」

 

またこの日記でぜひ取り上げてほしいことも随時募集をしております。

 

ぜひコメント欄でリクエストしてくださいね。

 

魔理沙「これからも私たちと一緒にいろんなことを学んでいこうぜ♪ そしてコメントやリクエストも楽しみに待ってるぜ♪」

 

それではまた次回もお会いしましょう!

 

魔理沙「まったな~♪」

 

Masato Morimiya 使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496